【 水仙  の花言葉 】


🌸自己愛、うぬぼれ、高潔





ー 花言葉の由来 ー


ギリシャ神話より。

美しい青年の名は、ナルキッソス。



あまりの美しさから

周囲の女性を虜にし、

沢山のアプローチを受けていました。




しかし、彼は高慢な態度で、

女性を傷つけていました。




それに怒った、復讐の女神ネメシスから、

呪いをかけられます。

その呪いとは…




『自分自身に恋をしてしまう呪い』




ナルキッソスは、

水面に映った自分に恋をしますが、

相手に想いが届かず…




やがて、恋する気持ちで、

食事も喉を通らなくなったナルキッソスは、

憔悴して息絶えてしまいます。




その姿が、水辺でうつむきながら咲く、

水仙の花に変わったというお話です。




『ナルシスト』という言葉は、

この美青年の名前、ナルキッソスから、

とも言われていますね。





それにしても、

どんな美青年だったんでしょ?

会ったら、恋をしたのかな💕




水仙の、少しうつむき加減に咲く姿から、

『高慢』と言う感じは、

受けないですけどね私は😊

 


 

京都やよい


 


 


24時間 御相談の、

御問い合わせ・お申し込み 受付中