大根が美味しい | 都筑区北山田 あやかデンタルクリニック

都筑区北山田 あやかデンタルクリニック

横浜市都筑区北山田に開院した
あやかデンタルクリニックのブログです

横浜市都筑区北山田の歯科医院
あやかデンタルクリニックです。

下の子供が大根が大好きなので、他の野菜と一緒にたくさん煮ています。

上の子供は保育園では野菜を食べているようですが、家では野菜をほとんど食べません。人のお皿に野菜は移動させるのが流儀だと思っています。
子『はいどうぞ!』
私『いりません。』
の繰り返し。

下の子供は野菜が大好きなので野菜を本当に良く食べてくれます。
上の子供が野菜をあまり食べなかったので、子供とはそうゆうものと諦めていました。下の子供が野菜を本当に良く食べる姿を見て毎日驚いています。
最近、その影響で上の子供も野菜を食べられるようになりました…。
というストーリーになれば良いのですがなかなかそうもいかず…。
今日はゴボウと大根は食べていましたが白菜はなぜか食べない。でもたまに大根と間違えて(何で間違えてるんだ?)食べていました。結局食べられるのにたぶん食べてない。気が乗らないと食べない性格なんだなと最近わかりました。

私も実は子供の頃、かなりの偏食だったのでその気持ちよくわかります。

バランス良く食べる。
子供の頃は親は苦労したと思います。
色々食べられないものが多くて、友達の家に遊びに行き毎回ほとんど食べられなくて。友達のお母さんが苦労していました。誕生日会ではケーキが食べられなくて、シュークリームを出してもらいそれも食べられず、プリンを出してもらいそれも食べられず、結局アップルパイで落ち着く。(すごいケーキを用意してくれていたのはもしかして私のせい?)
学校の旅行でも食べられるものがあんまりないので、みんな太って帰るのに私だけ痩せて帰るという。
私の友人は神社で『まる(私のあだ名)の偏食が治りますように』と祈ってくれました。

今では何でも食べられるのであの頃なんであんなに食べられなかったのか不思議です。
そして、友人の願いは神様に通じました。
ちなみに私は背が低い(150センチ)ですが、牛乳は大好きだったので毎日たくさん飲んでました。だから牛乳で背が伸びるは信じていません!

牛乳は骨には良いらしいので
ちなみに歯にも。
飲んだ方が良いです。

長々と野菜と食と偏食について
今日は。

あやかデンタルクリニック
北山田ホワイトニングセンター
045-593-8848