復帰にあたり | 都筑区北山田 あやかデンタルクリニック

都筑区北山田 あやかデンタルクリニック

横浜市都筑区北山田に開院した
あやかデンタルクリニックのブログです

院長の岸ですが、9月から少しずつ復帰しています。

今まで、患者さんのためにはこうあるべき。歯科医師とはこうあるべき。という『こだわり』を捨て、手始めに白衣を変えました。

スクラブといわれるタイプの白衣は絶対に着たくないと思っていました。

私の中では患者さんの前にパジャマに毛が生えたようなスクラブといわれるタイプの白衣で前に出るなんてありえないと思っていましたし、患者さんの前ではいわゆる白衣で出ることが失礼のないスタイルだと思ってました。

ただ、産休中に歯科の世界と半年ほど離れてみてまた歯科以外の世界と触れてみて思ったことや気づいた事がたくさんありました。

白衣もその一つでした。

歯科の世界にどっぷり浸かっていると患者さんがどんな事を求めているか見失うことも多いんだなと思います。

現在、新しいホームページも作成中なのですが、参考のために他院のホームページを拝見させていただくのですが、同業者目線で見ると勉強になるホームページなのですが、患者さん目線ではあまり興味のない内容や本当に知りたいことが案外書かれてないんだなと思います。

産休で得たものはなかなか奥深いぞ!とこれからも色々考えながら前に進んで行きたいと思います。


あやかデンタルクリニック
北山田ホワイトニングセンター
045-593-8848