なんの兆候もないまま月曜日の夕方。

家の前でお隣さんと子供達と遊んだあと、20時ごろ子供達とお風呂に入ったら、お風呂の椅子におしるし!

と、若干痛い気がする。

次の日、長女の校外学習があってキャラ弁つくる約束だったのにどうしよう!

病院行くことになるかもしれないからもう作っちゃえ!と思い、急いでお風呂終わらせて急いで弁当つくる。

だんだん結構痛くなってきて、多分陣痛。

痛いかもー!と言いながらなんとか弁当作りあげて、入院準備して、病院に電話。

おしるしと痛みがついてきたことを伝えたら、うーん、間隔10分きってますかー?って言われて、弁当作ってたから測ってないし、そもそも測ってないで連絡してって言ったじゃんってちょっとイラ。

4人目だから何か変化あったらすぐ来てって言われてます!って言ったら、んーじゃあとりあえず入院の準備してきてくださいって言われて、散々計画にした方がいいとか10分測らずすぐ来てとか言ってたくせになんじゃそら!ってイライラ。

長女はもう布団に入ってたから、お留守番してるねとのことで、旦那と息子2人が一緒に送ってくれた🚗

車の中、結構痛みが強くなってきた。

長男が不安そうにしてたから、何が心配?って聞いたら、産んでる時に何か事故があったりさあ、、。って🥹

長男は妊娠中もたまにそういう事を口にしていつも私の心配をしてくれて、20日の入院したときも心配で不安で泣いて、愛しいなあと思った🥹

22時ごろ病院着いて、どうせ明日入院の予定だったから一旦帰ることはないだろうし、でもすぐに産まれてもこないだろうし、そのまま帰ってもらった☺️

診察したら3センチ。

20日にきたときと変わらず。

でも結構痛い。

モニターしたら5分間隔で陣痛きてる。

結構痛い!絶対陣痛。

もう無痛か普通で悩んでた自分はどこへ行ったのか。

早く麻酔入れて!の思いで陣痛耐える。

結構痛いです!って言ったら、そうですね〜5分間隔できてはいますね。帰りたいとかありますか?って聞かれて、

え、帰そうと思ってんの?痛いっていってんじゃん!てか10分間隔まで待たずに来てって散々言ってたじゃん!またイライラ。

いや、帰れないです。この状態で帰るとか怖い。って言ったら、じゃあ麻酔の処置しましょう。と。

そんな会話をしてる間にも結構痛い。

結構痛い〜!って言ったら、あ、だからこれから先生に麻酔してもらうので、、って。

え、なんかこの助産師さん合わないかも🥲

私はただ寄り添ってほしいだけなのに涙

先生登場で、麻酔処置。

前回同様、合わない感じの助産師さんだとしても裾をつかませてもらって笑、怖い痛い言いながら麻酔処置。

この前と違う先生で、こちらもなんとなく甘えられないような雰囲気の先生🥲

陣痛耐えながらの麻酔できるか不安で苦しかったけど、助産師さんにも先生にも甘えられなくて逆に耐えられた笑

そのまま分娩室で、きてる陣痛の痛みが0になるまで待つ。

23時半ごろ陣痛室移動。

この頃張る感覚はありつつ、痛みはなくなってて、とにかく間隔は測っておこうと思って、陣痛カウンターやってたけど、ひたすら5分間隔で、全然産まれそうにないな〜と思った。

旦那にも、痛くないから進んでるのかわからないし、間隔狭くなってないからまだまだかも〜とLINEする。

0時〜9時まで立ち会いができない時間帯だったから、0時までには絶対産まれないし、9時以降だったらいいな。

2時、内診したらいきなり8センチ。

まだ3〜5分間隔だったからびっくり。

破水したり、おしりにきてる感じあったらすぐよんでくださいねって言われて、8センチだと正気の沙汰じゃないぐらいの痛みなのに、無痛ってすごい🥲

まだまだなんて旦那に送ったからか、全然既読にならない。

寝たな😑

助産師さんも、立ち会いできる時間になるまでは待てないねって。

仕方ない🥲

2時50分ごろ、破水したらすぐだと思うので分娩台行きましょうと言われ、移動。

あとはもう赤ちゃんのタイミング待ちなので、ゆったりした気持ちで待ちましょうと言われる。

今普通だったら痛みどピークだ絶対🥶

そのあとなかなか赤ちゃんのタイミング来ず、相変わらず間隔も狭まってこず、破水させようか。となって破水。

破水する瞬間の感覚もちゃんとあった。

陣痛がきたらいきんでください。と言われて、張る間隔を待ち、いきむ!

痛みがない中ちゃんといきめるか心配だったけど、さすが4人目!すごい上手〜!って言ってもらえて嬉しい🥹(この助産師さん褒めてくれることもあるんだ🥹笑)

赤ちゃんが苦しくないようになるべく早く出してあげたい一心で頑張る。

あ、ちょっと待って、もう数回で出てきちゃうから準備しますー!って言われて、人が集まってきて、もう産まれるの早!

次の陣痛で産まれるよ〜!って言われて、陣痛まったけどなかなかこなくて、陣痛きてないけどいきもう!って言われて、何回かいきんだら、もう軽くでいいよ〜!って言われた。

あ、産まれるやつだ。

お股に挟まってる感覚もすごいわかる!

助産師さんが挟まってる頭見て、赤ちゃんの頭動いてるの見えるねって言ってた。

みんな出てきてから一瞬間があってから泣いてた記憶だったけど、泣きながら出てきた!

助産師さんも、あ、もう泣いてる笑って言ってた笑

出てきた瞬間をちゃんと見れたの初めてで、あぁ産まれたなあって実感して、初めて感動して涙が出そうになった。

今までは、疲労困憊痛すぎやっと終わった。ってゆうのしか頭になかった🥲

産後の処置も麻酔のおかげで痛み無し🥹

赤ちゃんが処置されてるのをずっと見てた。

助産師さんがたくさん写真を撮ってくれて、可愛い〜!って言ってくれて、なんだこの助産師さん、良い人じゃん🥹笑

前回は出産ラッシュだったから分娩室も産後1時間で出されたけど、今回はちゃんと2時間、赤ちゃんとゆっくり休めた☺️

旦那がLINEで起きないから電話して、産まれたよって言ったら、あーよかった〜お疲れ様。本当にありがとう。って。

回数を追うごとに労いの言葉も増えてきたね笑

3人とも産後の予後がとっても悪くて、歩けないし立てないし寝返り打つのも辛くて、普通のスピードで歩けるようになるまで1ヶ月はかかるほどだったけど、無痛のおかげか、すぐ立ち上がることが出来て、産後初日からシャワーも浴びれて、よちよちではあるものの、歩行もすごくスムーズでびっくり🥹

麻酔科医の先生は無痛でも産後のそーいうのにははあまり関係ないと言ってたけど絶対そんなことない。

歩けるもん🥹

産後、今まではお義母さんのサポートがあったけど、亡くなってしまったから😢完全にワンオペ4人育児家事だけど歩けるし、やるしかない🥹

不安と楽しみ入り混じってる🥹🥹

でも無事に産まれてくれただけで本当ハッピー!

3人の姉兄達もとっても喜んでくれた!

まさか私が4人の母になるなんてなあ🥹

本当に感謝です。


39w6d

R6.6.25 am3:52

2880g 50cm


次女無事誕生🧡

産まれてくる日を自分で決めてきてくれてありがとう🥹(←計画に決めてからこれずっとひっかかってた)

全員自然に予定日前日☺️

我が家の前日ジンクスすごい☺️