2024年 2月 7日(水)


ムーチーの日とは?


​ハイタイ!お久しぶりです😂

もう2月になってしまいましたが

皆さんムーチーの日をご存知ですか⁉️

旧暦の12月8日にムーチーを食べる習慣があり、今年は1月18日でした。(だいぶ過ぎた😅)


ムーチーとは餅粉や砂糖で作ったお餅を月桃の葉で包んで蒸したもの。

月桃の葉の匂いや味が若干クセありますがお餅は素朴な甘さです。

月桃の葉には強い抗菌作用があるので保存に便利だったのかもしれませんね♪

月桃は石鹸や化粧水などスキンケアにも使われますよ✨


なぜムーチーをこの日に食べるのかは諸説ありますが、その昔、ある兄妹が居ましたが夜になると兄が鬼になって家畜や子供を食べてしまうので妹がムーチーに釘(瓦という場合もある)を混ぜて食べさせて崖から落として退治したのが旧暦の12月8日だったためだと言われています。ちょっと悲しいですよね🥲


ムーチーの日が近づくとスーパーなどではムーチーの材料である餅粉や月桃の葉が売られたり、ムーチーそのものも売られたり、予約受付したり💁‍♀️

まるで恵方巻きの様な感じですかね⁉️

そしてムーチーの日を過ぎたら見かけなくなるので、もしムーチーの日の前に沖縄に行く事があれば期間限定のムーチーを食べてみてはいかがですか⁉️

ちなみに私は月桃は化粧水は好きですけど味は苦手です😂


#ムーチーの日 #ムーチー #ムーチービーサー #月桃 #サンニン #沖縄 #沖縄料理  #沖縄伝統菓子 #うちなんちゅ #うちなー #ウチナンチュ #ウチナー