お誕生日会の夜から断乳開始。



(3歳くらいまで母乳をあげたかったけど、

日に日に離乳食を食べなくなり、

オッパイに執着し、授乳間隔は1時間半。

抱っこ時間が足らないのか?

精神不安定なのか?

暇があればずっと吸ってる日もある。

体重は減る一方。採血すると鉄分も少なめ。

小児科の先生と相談して、断乳を決断しました)




誕生日会の時は、


そこまでジーンとこなかったのに、


もう必死に吸い付く姿が見れないのか〜


と思うと泣けてきた。


あの顔が好きだったのに! 



でも、途中で断念するのは、


ある意味虐待と一緒らしいので、


心を鬼にしてやるしかない! 


土曜の夜から、あっさんと


力合わせて頑張りました。





【1日目 夜】

夕食後からオッパイはなし。

「オッパイがアンパンマンになったら

バイバイね」と言い聞かせていたので、

ビックリしていたけど、パニックにはならず。

剥がそうと頑張っている。

普通の絆創膏2枚の上から

アンパンマンを貼っているので、

もちろん剥がれず。

泣いたが、そこまでお腹が空いてないからか

なだめてお風呂へ。私は水着を着て入る。





【1日目 寝かしつけ】

はい〜ギャン泣き。

フォロミも飲まず麦茶のみ。

別室で寝ることも、

無視して寝たふりかますことも出来ず、

トントンや添い寝を繰り返すこと1時間。

なんとか寝てくれた!

警察に通報されない事を祈る。


【1日目 夜中】

起きたが、トントンで割とすぐ寝た。


【1日目 朝5時】

今度は寝てくれず。あっさんにお願いして

フォロミを作ってもらう。

よほどお腹が空いていたのか

100ccほぼ一気飲み。麦茶も完飲。うとうと。



【2日目 朝】

赤ちゃん用ふりかけおにぎり

3センチサイズ1つしか食べず。

あとは、にんじんと大根のだし煮を少々。


【2日目 朝のおやつ】

食べるか分からないので、手作りはせず。

アンパンマンせんべい2枚。

なんと完食!

少食のあおばは一口食べたらポイだったのに。

まだまだ食べれる様子。


【2日目 午前のお昼寝】

少し泣いたが、5分程度で、

絵本を読んでやると

すやすや気持ちよさそうに寝た。感激!


【2日目 昼】

断乳前にめちゃくちゃ食べてた

「うどん およべ」へ。

子供用お皿いっぱいのうどんを完食!

しかも、お店に着く前に待ちきれず、

ミニパン1つ食べてたにもかかわらず!

こんなに食べてるの見たことない〜!


【2日目 午後のおやつ】

赤ちゃん用カッパえびせん少々。


【2日目 午後のお昼寝】

出先だったので、抱っこ紐おんぶで難なく。


【2日目 夜】

張り切って用意するも、あんまり食べず。

ん?今までの味に飽きたのか?

よく出してたおやきや納豆ご飯だったから?

メニューをもっと増やさねば!

初のぶどうは美味しそうに食べた。


【2日目 寝かしつけ】

今夜も手こずるかと思ったら、10分泣いて

すぐ寝んね!

え!添い乳の時より早いんですけど。


【2日目 夜中】

起きたか忘れた←



【3日目 朝】

5時に起床。フォロミも飲まず。

朝ごはん急いで作って食べさせる。

ほとんど朝ごはん食べなかったあおばが

結構食べてくれた。

でも平均の子よりは食べてないと思う。


【3日目 午前のおやつ】

手作りのフォロミで作った蒸しパンは

一口も食べず。

ミニパンは1つ食べた。


【3日目 午前のお昼寝】

ここで再び号泣!1日目の寝かしつけで、

オッパイとバイバイできてたのかと

思っていたが、まだだったのか。

泣き続けること1時間。

鼻水垂らしながらやっと就寝。

泣き疲れたのか、2時間も寝た。

その後、児童館で遊ばせる。


【3日目 昼】

張り切って作ったチャーハンは食べず。

薄めの味噌汁にご飯を入れたら

まさかの食いつき。

あと野菜は完食。


【3日目 午後のおやつ】

児童館にて、赤ちゃんビスケット少々と、

赤ちゃんサッポロポテト少々。

明日から手作りしよう。


【3日目 午後のお昼寝】

午前に寝過ぎたからか寝ず。


【3日目 夜】

平均の1歳児の量は完食。

もっとレパートリーを増やさねば!

母、夜中に作り貯め。


【3日目 寝かしつけ】

30分ほど泣き、就寝。

お昼寝してなかったから、割と早かった方?

でも、3日も経てば楽になると聞くけど、

うちはまだまだ。笑顔も少なめ。

結構根深そう…。

もっと抱っこしてあげよう。

ご飯の美味しさに目覚めて欲しい!



つづく。