みなさん、こんにちわ。

3児の母、あーちゃんです。


【9歳・7歳・2歳】の3人のお母さんをしていますニコニコ

 

さて今回はママ友の作り方について!

私は、3人の子育てをしていますが実家は車で1時間ほどの距離にありますが、

親も共働きなので、すぐに助けてもらえない・・・ガーン

 

親元を離れて結婚してから新たな土地に引っ越しをし、地元の友達もいない。

そんな時に、すごく不安になったのと、近くに親しくできる人が欲しいなって思っていました。



 

結婚して、子供が産まれる前、同じマンションの人で仲よくなれそう!と思った方がいました。

最初は勇気がいるのですが、自分から話しかけました!

 

「こんにちわ。同じ階に住んでいる〇〇です。良かったら仲良くしてください。」

 

と自分の気持ちをまずは伝えました。

 

そして、LINE交換して、ランチをしたり、お互いのマンションを行き来する仲になりました。

 

そう、きっかけは自分の友達が欲しい!という気持ちを伝えたこと。

 

今では10年以上の付き合いですがお互い、子供ができ、ご近所さんからママ友へと変わったのです。




大変な時は声をかけて、困った時は助け合い、まずは自分から頼ってみる!


そして私は自分が人にされたいことをまずは人にする。

これを心がけています。


お熱が出て買い物に行けなくて、ママ友に頼んだ、アンパンマンジュースとスイカ🍉


 

子供が体調が悪い時、、、

「買い物行けるけど、何か買うものある?」と聞いたり、「何でも言ってね。」と

声をかけます。

 

そして、何かしてもらった時はお礼をしたり、持ちつ持たれつつ、この関係を築ける人とママ友に

なって、ご近所さんへとなっていくのかと思います。

 

ママ友って大変そう・・・。

私はママ友っていらない・・・。

 

そう思う人もいるかもしれませんが、ママ友は自分が困った時に助け合える戦友でもあり、

共に大変な子育てを頑張っている仲間でもあります。

 

ママにしか分からない苦労や、困りごと。

私が困っているように相手も困っている悩みが同じことも多くあります。

 

急用が出来てしまい、子供の預け先がない時とか・・・

 

普段から「うちで見てるから連れておいでー!」

と声をかけたりします。

 

すると、自分が困った時には「今度はうちが見てるよー!」

 

とか、夏休みなど、「一緒にお出かけしないー?」とか、「一緒に連れていくよ!」と声を

 かけてもらうこともあります。




支援センターで出来たママ友、保育園で出来たママ友、小学校で出来たママ友!

近所だから出来たママ友!

 

子供が人をママとママと繋いでくれたご縁に感謝して、仲良くさせてもらっているママ友が

います。たくさんいなくても、本当に大変な時に助け合える関係のママが1人でもいれば、

それは本当に心強いですよねニヤニヤ

 

それに同じ大変な子育てをしていると、イヤイヤ期の子供への接し方、家事のルーティン、買い物情報!などなどスター



本当にママ友無くしては生活できないくらい、見習うことや学ぶことが多いなと子育て10年して今本当に思いますウインク

 

子供に対しての言葉のかけ方や、振る舞いって自分では正解が分からない子育てだからこそ、

誰かの真似をして学んで、これでいいんだって思いながら正解を見つけていく。

 

共に戦い、共に悩む、全国のお母さんは、たとえ知らない他人だとしても、尊敬し、仲間だと私は

勝手に思っていますウインク花

 

だからこそ、こんなことに困っていて・・・助けてほしい・・・って勇気を出して伝えると、

より仲良くなれるキッカケだったりもします。


この人と仲良くなれるかな・・・ちょっと自分とはタイプが違うかも・・なんて思っていたけど、実際仲良くなると、すごく、いい人だった!!!

ってことも良くあります(笑)ポーン

 

今では、ここのマツパいいよ!とか、ここのクーポンあるよ!とかお買い物情報もシェア出来て、

子供なしでもランチする仲ですニコニコ

 

結婚して新たな地で友達が1人もいなかった私が。10年で、こんなにも助け合える人が地域に何人かいるってすごく有難いことですデレデレ

 

人はどんな時も助け合って生きていくものなんだと思うから勇気を出して声をかけようと思いましたニヤニヤ

 

 夏で暑いけど、冷房対策もしたい泣くうさぎスター

 

​暑さ対策🌞



​子供たちにも1人一台🌪️



ママ必見アイテム

 

上履き洗いも楽ちん!

 
この中に上履きとか、
保育園の汚れたものとか
入れて洗えて本当にあると
便利😍
 

首こりに効果的なオイル

 

くみっきーのYouTubeで
首こりに凄くいいと聞いたやつ。
ストレートネックなので
こちらを購入🩷✌️
香りが良過ぎて香水のような
優しい香りに包まれて、
買ってよかったアイテムおねがい

海洋プロジェクター

情緒不安定だったので

海洋プロジェクター🪼で

寝る前の癒してTime⏳