ふ自己紹介 3児の母(30代)・長女(9歳)・長男(6歳)・次女(1歳)

購入品載せてます☟

 
みなさま、こんにちわ。
3児の母、あーちゃんです。

さて今回は子育て中の辛いことのその一つが、
「大人と話したい」ということ。

子どもと毎日過ごしているとあっという間に夕方、夜って
1日はあっという間に過ぎていきますよね。

あれ私、今日誰とも話してない・・・
もちろん子供たちとは話せますが、大人と話したい!!!
この気持ちになったのは子育てを初めて想った感情でした。

子供たちと毎日過ごしている日々を送っていると、例えば子供の体調不良とか
一週間だれとも話してなかった。。
と思う事も多いんですよね・・・。

何を話したいというわけではなく、たわいもない会話をしたいだけなんですよね。
大人と対等に話したいだけなんですよね。

そこに旦那も帰りが遅くて会えなかったり、もしくは話したかったのに、
喧嘩になってしまったり、本当は寂しいだけなのに、すべてが上手くいかないと
思った時は、ものすごく挫折感がありますよね・・・。

誰とも話さなくて大丈夫なんて人はいないですよね。

そんな大人と話したい私はしていること。

【電話をする】
子供たちを靴履かせて支度させて家を出るまでがもう大変なのに、
誰かに会いに行くの腰が重たいって時は、電話します。

私の場合は家族か友達に電話して、ちょっと話したいということを伝えます。
別に何かあったわけではないけれど、何か大人と話したいだけなんです。
そうだよね、うんうん。という会話のキャッチボールがしたいだけなんだと思います。

子どもが寝ている時間だったりその短時間でも話せるだけでリフレッシュできますよね。
何時から話せる?と聞いて、ゆっくり話したいということを伝えます。
でも途中で、あ!子供が泣いてる!ごめん!
なんてこともありますけど(笑)

【ママ友と会う】

子どもと私だけで公園に行くのでは、いろいろ話したい!!!
とおもって、ママ友を誘いました。
遊んでからマクドナルドでお昼食べて解散ですが、この時間のランチの時間が
子育て頑張ろうとこの孤独感を救ってくれる時間だったのです。




私の場合、地元で子育てしているわけではないので、近くにいてサッと短時間で
会えるママ友の存在はすごく大きいです。


私も楽しいし、子供たちも楽しい。
お互いwinwinです。
ママ友って怖いとか嫌だなとか偏見を持たず、
一緒に頑張っている戦友と思って助け合いたいと思っています。


【支援センターや児童館へ行く】

実は児童館が苦手という方もいると思います。
あの雰囲気が苦手で行くのに勇気がいったりしますよね。

私もそうでした。
他のママさんと話せなかったり、逆に孤独を感じてしまう方もいるかもしれません。

でも他のお母さん、自分と同じように子育てをしている人を見るだけでも、
何か感じることがあるんですよね。

あの人も頑張っているんだとか、あの人にもそんな悩みがあるんだとか、
子育てをしている人を見る。

自分と同じ境遇の人を見るということだけでも、
勇気をもらえたりするんですよね。

私は知らないお母さんにわざわざ話しにいくわけではないですが、心がけていることは、
他のお子さんにも目を向けること。

自分の子だけを見るのではなく、他の赤ちゃんがよちよち歩きをしていたら、
「すごいね~!」とか、声をかけたり、
「一緒にこれで遊ぶ?」と声をかけたりして、少しでも自分から発言をすることを
心がけています。

そんな感じで子供と自分だけの世界だけではなく、他の人との関わりを少しでも
取り入れることで少し、気持ちが和らいだり、発散したりさせています。

誰かと話すということって大事だなと思うからです。
 
 本当に何処にも出れない時は、好きなテレビを見て、好きなものを食べて、お茶してリフレッシュ乗り越えることもあります。

私の息抜きアイテム♡
スタバを飲んで美味しい甘いもの
を食べる!!!
は〜幸せ。。



 
 

ベストって可愛いですよね♡

 

 

 

ママ友の中でも話題となってた商品!!

腕の部分から取れて、2wayになるの。

なんか小学生って上着着たがらないので、

本当これは神アイテム!

 

 

 

​今なら無料🆓で貰えちゃう!


【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル