自己紹介 3児の母(30代)・長女(9歳)・長男(6歳)・次女(1歳)

購入品載せてます☟

 
 
みなさま、こんにちわ。
3児の母、あーちゃんです。

さて今回は、愛犬が有害のモンステラを食べてしまった話についてしたいと思います。

結構前から家には観葉植物としてモンステラ置いていました。

ただ広がってきて、葉っぱのお手入れをしようと思い、
茎の下から切ったのです。

ベランダに置いておいてから、室内に戻しました。
すると、茎の部分を食べていたのです。(ガリガリ)



私は犬にはモンステラは有害だと知りもしませんでした。


そして近所にいる愛犬とモンステラを育ててる知り合いに、今日茎食べてたよ~。
なんて動画を送ったら・・・

モンステラ有害かもしれないと言われて、フリーズの私。。

「え・・・だめなの??」

急いで携帯で調べてみると、有害と出ました。

症状としては、人間でも山芋を食べたりすると手が痒くなりますよね。

モンステラ(サトイモ科)
植物にはシュウ酸カルシウムの結晶が含まれており、
ペットの下、口、喉に炎症や腫れを引き起こす可能性があるそうです。

茎や葉の部分の汁液に触れると炎症が起こります。

そんなことで愛犬は5分くらいガリガリと食べていたのです。

すぐさま、水とジャーキーを与えました。
少し緩和して欲しいという思いからそうしました。
それが正しいのかは分かりませんが・・・。

様子を見てても痒そうにはしていなくて、嘔吐も下痢もなし。

特に症状としては平気そうでしたが、

とても心配なので、モンステラの茎の部分に次女の可愛い靴下をかぶせて、
愛犬が届かないように、奥のほうにしまいました。
周りを囲うことにしました・・・。




とりあえず病院に行くことなく、大丈夫でしたが、気をつけようと思います。
 

Buddy FOOD
 15年愛用フード!!