自己紹介♡    3児のアラサー主婦【育休中】長女(小3)長男(小1)次女(2歳)   旦那と5人家族+愛犬(15歳)

購入品載せてます!

 

 
 

みなさま、こんにちわ。
3児の母、あーちゃんです。

さて我が家に突然と小1の息子に
現れたインフルちゃん・・・。


今回は息子のみの発症で終わりました!


長女と次女と母と父はならずに、終えたので、

結構まわりは兄弟感染していたので、

我が家のしていたことを、シェアしてみます。

何故か、、、予防接種💉したのに、かかる。笑

子供6000円✖️3人


そんな、5人家族の私たち家族の体験談を実況いたします!!!

【発症日】体温・・・39度。


夜中、咳が出ていました。
長女・長男・私・次女の順番で寝室で寝ていました。
朝、頭痛いと長男・・・。
おでこを触ると・・・

あっつーーーーー!!!というくらいの高熱でした。
氷枕と家にある解熱剤を飲ませて、インフルか?と思い、
別の部屋に移動させました。

お昼時、病院で検査するとインフル陽性!!!
すぐゾフルーザを飲ませました。


発症日から隔離生活始めました!!

トイレ以外は基本的にお部屋です。

この日はずっと辛そうで食欲ゼロ!!!
ぐったりしていました。

【1日目】体温38度

朝も辛そうでした。私は看護に掃除おばさんに忙しくて
家族で感染が出ないように必死でした・・・。


マスクは二重!息子の部屋に入るときは、

手には手袋、メガネをつけました。



夕方から、37・5度まで下がり、ゲームする元気はあり!!
食欲も少し戻ってきました。

【2日目】体温36.9度 解熱!

朝には熱は下がっていて、頭の痛みや気持ち悪さも取れてすっきりした様子。

息子の平熱は高めで、39.8度くらいです。


食欲も戻り、息子は元気なので部屋から出たいと言っていました。

なので少しベランダで次女が寝ている隙に日光浴したりして過ごしました。

ご飯中は寂しくなるのでテレビ電話でつないでご飯を食べてます。

この日、インフル以来、初めての入浴へ!!!
身体を久しぶりに洗ってすっきり!
この時は、入浴は一番最後にしています。


ドアノブや、トイレは息子が使用したら、

すぐさまアルコールスプレー!



【3日目】体温36.7度

朝までぐっすり眠れて元気いっぱいの長男。
ずっと寝た生活をしていたので、少しお外をお散歩しました。
疲れない程度に徐々に子筋力を戻す感じです。

少しの時間で疲れてしまうので30分ほどのお散歩でした。

入浴もしました。


月曜日から発症して、今日で木曜日の夜🌉

とりあえず今のところは家族内では息子のみの発症で
済んでいます。

そのあとも、誰も発症せず終えました!!!



【気をつけたこと】
・湿度を上げるために、室内干しに変更


【加湿器も楽天で大人気のお買い得♡】

10%のポイントバック!


・エタノールでこまめな消毒


・食器は使い捨て紙皿・紙コップ


・ごはん食べる前はみんな手を洗う

洗面所にはこちらをスタンバイ!!!



・タオル禁止、ペーパータオル


・マスク必須


・インフルに効果あると言われて毎日紅茶習慣

はちみつ紅茶ほんとに美味しくてはまってます。



・布団は毎日天日干し

太陽の光ありがたいですよね。


息子の布団はコインランドリーへ!!!

咳とか始末してるので、ゴミ袋にいれて

持っていきました。


・クリベリン導入。

ハイターみたいな匂いがして、空気除菌されてる感じがしました。





以上が家族みんなで取り組んだことです。
もうこれ以上の被害が出ないことを祈ってます。


周りの体験談から言うと、発症して熱が出てから感染するようです。
インフル前日に遊んでた友達はかかってないので、
発熱後からが気を付けないといけないみたいです・・・。