自己紹介♡    3児のアラサー主婦【育休中】長女(小3)長男(小1)次女(1歳)   旦那と5人家族+愛犬(15歳)

購入品載せてます!

 

 


みなさま、こんにちわ。
3児の母、あーちゃんです。



さて今回は3回目の育休中。
この期間の時間を大切に過ごしたと思い何をやるのか目標を持って現在
過ごしているのですが、なにをやりたかったのかについて話たいと思います。


【前回のblog】



まず、子供が産まれて3人目、子育てを楽しむ余裕ができたんですね。
子育てにもようやく慣れてきて、子供を楽しませることが出来るようになり、
自分の幸福度も増えました。



そして効率的に時間を作れる仕組みを作ったうえで【前回のblog】参照。


自分の時間も増えたこの時間で
今なにをやっているのかというと、




今現在、育休中で来年からは働きに出ないといけない。
私の目標は自宅でフリーランスとして働くのを目標に、そのために何を学ぶのかを
ずっと考えていました。

時間と場所に縛られず子供たちと過ごしたい。生活費も稼ぎたいという理由です。


何故ならば、今日な子供の熱、そして自分の体調不良など、元気な日が少ない中で、

会社員であると人の目を気にして、

生きていかないといけない。

それが辛かったからです。



まず1歩目として、税金・お金のしくみを学ぶこと。
国が作ったこのルールを知らないことで高い手数料を払わなければならない。


無知は罰金という言葉ある通り、世の中にあるたくさんの税金を当たり前のように
支払ってきたけど、払わなくて済む税金もあったなと勉強を通して思ったのです。


子どもを産んでから、出産手当・育休手当など自分で申告したり手続きしたり
色々あるんだな・・・。と思ってから知らないと貰えなかったりするんですよね。


なので税金やお金のしくみについて学ぶということに時間を当ててます。

お金の勉強って学校とかではやらないんですよね・・・。
知ってもらうと困るから。
ですので自分から知りにいかないと行けないということなんです。



その為に私は本を買って勉強したり、YouTubeを聴きながら、Bluetoothイヤホンで、寝かしつけ中にだったり、

家事している時間にインプット作業をしてます。



学長の声が聞きやすくて朝の30分など、

家事やりながら聴いてます。

有料級なお得なことや、知らなかったことが

知れて、自分の知識が付いていくのが楽しいのです。

やはり、知らないことが多いから不安になるんですよね。

しっかり、学べば安心しますよ♡



☛オススメ本

 

これ1冊で金融リテラシーが上がりました。

 

税金のことは分かりやすくて読みやすかったです。

 


今の時代物価も上がり、旦那の収入だけで生活をするのって難しいんですよね。
私たちの母たちの時代は専業主婦が主流ですが、
今の時代は共働き時代なんですよね。

そして女性も輝いていける時代なんです。
なので諦めたくないと私は思うので、今時間があるうちに、
YouTubeをみて学んだり、本を読んだり、無料セミナーに行ったり知識を付けること
に時間を使っています。

育休中で時間があるからしかない今だからこそ、やりたかったことを時間と目標を
持ってやっていくのが良いと思います。


 

育児と仕事が始まるとビックリするくらい余裕が時間も体力的もなくなります・・・。
なので、今なら時間が作れると思うので出来ることからやってみるということを大切にしています。


子どもの急なトラブルなどで、できない日もありますので、出来る時にダラダラするのではなく、
メリハリをつけて生活をしたいなと思います。

学ぶって楽しい!!!

金融リテラシーを上げることが、今の私の課題です。

世の中知らないことだらけですよね💦

自分から知りにいくと、次から次へと課題が出てきます。


 




寒くなってきたので去年売り切れの商品を購入しました。

裏地がガーゼ生地で肌ざわりも良くて、夜お布団を蹴ってしまうので、

これを着せて寝かせてから朝まで熟睡できて良かったです。

 

 

急に寒くなってきたので、こちらの毛布を購入。

暖かくて布団から出たくないほど肌触りも良いし暖かいです。


公園用にボアベスト購入!

ダウンだと嵩張るので、ベストのが動きやすくて良いです。

体型カバーもできておしゃれに見えるのが良き。