自己紹介♡ 3児のアラサー主婦【育休中】長女(小3)長男(小1)次女(1歳)旦那と5人家族+愛犬(15歳)

購入品載せてます!


みなさま、こんにちわ。
3児の母、あーちゃんです。



さて今回はママ友と友達の違いって何かということについて話たいなと思います。

子どもが生まれてから、子供を通して知り合った人をママ友と言います。
ママ友と友達の違いを一言でいうならば、
「子供がいなくても会うのが友達、子供がいなければ会わないのがママ友」と
思っています。

ママ友といっても、自分から仲良くなろうと思ったママと、
子ども同士が仲がいいから知り合ったママと2パターンあると思っています。

とくに0歳期はまだ子供同士の意思疎通が出来ていない時はママ同士が気が合ったり、
同じくらいの月齢のママだったり、子供の性別が一緒で遊び方が似ている子と仲良くなる
ケースが多いのかなと思います。

私の場合は0歳から出来たママ友は今でもとても仲いいです。
そして子供がいなくても、会ったりお茶したり、買い物に行ったり、友達のような
付き合い方をしています。

子ども同士が大きくなり自分たちで友達を見つけるようになると、ママたちも挨拶から始まって、
毎日のように一緒に遊ぶと自然と仲良くなる場合もあると思います。

私がママ友が出来てから気を付けていることは、
「深い仲になりすぎないこと」です。

ママ友って同じ環境で子育てしているので会う頻度がたかいんですよね・・・・
なので毎日のこと、家庭の悩みなど、ポロっと話したくなって話そうとしちゃうのは
よくあると思いますが、その時に考えないといけないのは、

昔からの付き合いの友達ではないこと。

なので何でもかんでも相談したり、お金のこと含めて話すぎないことを気を付けてます。
自分の子供の悩みもそうですが友達トラブルや友達のことも話しません。

そういう友達のトラブルに関しては夫や、自分の親しい友達に相談したりしています。
話って人に伝えると受け止め方や感じ方も違うので、勝手に話を変えられて、
話がややこしくなったりしたりするからです。

そして一番厄介なのが、子供同士のトラブルの前に親同士も介入して、
親が子供たちの人間関係に口を出してしまうことです。

みんな自分の子が一番可愛いんです・・・
なので、自慢話など、うちの子のが上手いとか、
すごいね!と表向きで言ってくれても内心は妬みだったり、羨ましさであったり、
本当に喜んでくれる相手ではないことが多いかと思います。

なので我が子の自慢の話をするのは避けた方がいいでしょう・・・。

ママ友は友達とは違って、話す内容・話し方いろんなことに気をつけながら、
楽しめるときは楽しんでと言う感じで、ママにとっても付き合い方というのは
とても重要なんです。

この距離感がきちんと掴めないと悪い方向に行ってしまう場合もあります。

なので子供を通してできたママ友と友達との違いは気兼ねなく何でも話さず、
少し距離を持って長い付き合いをトラブルなく付き合えたらいいなと思っています。



ランキング上位で価格が安かったので購入!

5キロづつ分けてあるのでよかったです。

値段が安いのに、美味しいお米でした!!!

コスパ良し👌


年末に向けて買いました!

2個買うと1000円OFFでお得!!!

冷凍出来るので、カレーやおでん、グラタンにも

入れると、味がワンランク上がって美味しい😋