自己紹介♡ 3児のアラサー主婦【育休中】長女(小3)長男(小1)次女(1歳)旦那と5人家族+愛犬(15歳)

購入品載せてます!


みなさま、こんばんわ。
3児の母、あーちゃんです。

さて今回は子育ては大変なのは3人目からよ。とか、
3人いるから諦らめる事増えた。など、3人目から大変というワードを
聞いたことがあるんです。

実際はどうなの?と言うところを身を持ってお話したいなと思います。
結論から先に言うと、大変さは変わりません。そして1人目の子育てに比べると、
3人目のが気持ちに余裕があり、大変さを感じない。が本音です。



それを言うと、3人目は孫の可愛さに近い部分があるのかなと思います。
私の場合は、歳の差が7歳、5歳と離れているので、上の子たちが末っ子の
面倒を見てくれるので、公園行っても、見ててくれるし、一緒に遊んでくれる遊び相手が
いるというのは本当に助かります。


1人目の時は全部自分が相手にならないといけないので、おままごとやお人形ごっこなど
永遠と付き合わないといけないことがとても大変に感じていたからです。


そして、上の子たちとの習い事の送迎や学校行事などで忙しいので、なんだか、あっという間に
感じてしまいます。

大変さは何ですか?と言うならば、お金はかかるということ。
お祭りに行ってもゲームをしても3人分のお金がかかります。
なので、どこかお出かけしたりすると外出代は結構かかります。


人が増えれば当たり前のことですが、それくらいです。

なので私は3人目を授かる前に漠然とした不安があったのですが、
体力的に大丈夫だろうかとか、私に3人も育てられるのだろうかとか
色々考えてなかなか欲しいけど踏み込めなかった3人目。

今思えばなんであの時そんな不安だったの?と思うくらい、今は3人の
お母さんが出来て私はものすごく幸せなのです。

未来はどうなるのか判断が怖くなるときもありますが。
10年後後悔しない?
10年後の自分に問いかけて、時間が戻らない分、後悔をしないように
したいなと思います。

 

今日は生理痛で頭が痛かったのですが、長女が夕飯のオムライスを作ってくれました。

本当に家族に感謝して支えられながら、力を合わせて頑張りたいなと思います。

 


お買い物マラソンでお得🉐にオムツゲット🉐

20%ポイントバック◀️


クーポンでお得🉐のイチオシマスクはこちら♡

メイク道具買うくらいマスク選びって重要!


付けただけで可愛いマスク😷♥️



息子のゲーム用に購入しました。


販売終了が続々と出てるのでクリスマスに

急いで購入!!!


欲しい欲しいと言ってたので…この色が好き❤️


ママになってから、高機能のリュックは1つあったら、すごく楽ちんで良いです!!!