みなさま、こんにちわ。

3児のママ あーちゃんです。


私が生まれた時から母方の祖母と一緒に

暮らしていました。


私・姉・父・母・祖母の5人暮らしでした。


小さい時から祖母が大好きで、優しくて

いつも暗い夜道は迎えにきてくれて、

足が冷たい冬は寝る前に祖母の布団で一緒に

寝ていたほどの、おばぁちゃん子です。



そんな祖母も、87歳を迎えて、今まで病院にも

行ったこともないくらい、元気で、パワーのある

祖母。


しかし、歳には勝てず、足が弱ってきたので、

なかなかお出かけしてあげたくても、

連れて行きたくても、お出かけも大変です。


それでも、元気で過ごしてもらいたい一心で自分にできることは、やろう!と思っています。


今まで育ててくれた分の感謝を今度はわたしがやる番なのだなと感じるからです。



先日お泊まりに来てくれた時に、お誕生日会をしました。

娘と手作りケーキでお祝いしました!





プレゼントは、悩んだのですが、
病院行ったりした時に、お薬手帳とか診察券とか忘れやすくなっていたのと、
病院いったときも、家族の
暖かさを感じてほしいと思い、
おばあちゃんが好きな赤い色の保険証入れを渡しました。


あとは子供たちがお手紙を書いて、お歌を歌ってお祝いしました!!!


涙を流して喜んでくれました。


歳を取るなんて良いことぢゃない。と言っていたけど、やっぱり、自分がこの世に生まれた日をお祝いするということは、良いことだと思うので、
簡単ですが、毎年お祝いしています🥂


来年もまたみんなでお祝いできるといいな。と
毎回思うのです。


子供が産まれてから、周りに感謝する気持ちが増えました。。


命を繋いでくれてありがとう。