感想文 | 愛愛★Blog

感想文

   忘年会で学んだこと



        牧野 愛



 人生で最高の忘年会、それは三日前の出来事です(12/28更新blogの続きね☆)。そのチームメンバーは、高校の仲間達に、その仲間の仲間だったりで全部で30人が集合しました。
 このチームが結成したのはつい3ヶ月前、9月の初イベントの、富士登山の時です(これは9/17頃連載更新blog達よ♪)。
 初イベント、スタートのメンバーはその時すでに気付きました‥、チームの素晴らしさを。
その後、富士山お疲れ様会、合同誕生会‥その他にも細かくイベントを企画してくれる人がいて、チームのことを想ってくれる人がいて、参加できる人が集まりどんどん、どんどん楽しくなっていました。

 そして迎えた忘年会。素晴らしい、人生最高の忘年会を味わってしまったのです。私だけでは決してありませんよ。おそらくほとんどのメンバーが同じように感じたと思います。
 何が素晴らしいかというと‥
 何が最高なんだと‥
 さあ、何なんでしょうか?? 


 正直、凄すぎて私にもよくわかりません‥
 っが!!
 忘年会で学びました。
 忘年会って学べるのー?
 学べるんです。
 それが、そもそも素晴らしいことなのかもしれません。
 そんな刺激を与えてくれる仲間がいることが最高なことなのでしょうね。







チョット失礼っ
‥そろそろチョット   
読みづらいでしょう。
書きづらいでしょう。

‥ということで、
崩します!







 「感想文」下書きー!!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 




文章かしこまってしまうと、なかなか本題に行かない行けないたどり着けないー

はいっ!

題名は?
「忘年会で学んだこと」
でしょ?

もう前置きはナシね!

私、何を学べた?




とっても簡単だよ、
当たり前だよ、
普通だよ、



いーからっ!!


・頑張った分、結果が出るってこと
・一生懸命な気持ちは伝染していくんだ~
・気持ちは一つになるんだねっ


を、学びました!
気付かせてくれてありがとう!





お願いだからさ‥
頼むから‥
あーやらなきゃやらなきゃっ
‥めんどくさいカモ。

こうしてほしい!
こうなってもらいたい!
こう思ってもらいたい!


ってね。
人にお願いばかり‥
めんどくさいという気持ちもどこかに持ちながら、やらなきゃーって焦りに押されて必死!
つらいよ、そりゃ!
でも自分勝手だよ、自分で自分を苦しめてるだけ!


今ならここまで冷静に思えるよ。今回の忘年会のお手伝いをさせてもらった後だからこそ、言えるよ!


 「どんなことでも最終的には気持ち次第だからっ!」


って、私にいつもいつも教えてくれる、まるで先生がいます。


今回、まさにその言葉の通りっ!!


 「楽しんでもらいたい、喜んでもらいたい、みんなで一緒に楽しみたーいっ!」


っていう気持ちが、みんなを一つにさせた!


その気持ちが軸であったから、一生懸命になることが楽しくて楽しくてしょうがなくてね


準備やら工作やら何やらすべてが、お手伝いが面白くてしょうがなかったの!


 「楽しい、面白い、」
それだけ!!


そしてやりながら、誰かの喜ぶ顔を想像したり‥
この子ならこう反応するかなあとか
色々考えれば考えるほどもっと楽しくなってくる

凄いね!面白いね!


そして、誰か一人一生懸命になると‥
私も頑張ろう!
って次から次へと伝染していくの!

凄いことだよ


最終的にどうなるかっていうと‥


みんなそれぞれが、みんなを楽しませようってそれぞれ思うもんだから、 
それはそれは凄い強い、最強のPOWERー!!!
チームを支える大きなPOWERー!!!


どこかで誰かが頑張った分だけ、喜ぶ人も喜ぶ大きさも増えていくみたいっ♪


凄いよね!
すばらしいよね!
 

こうなりたい!と願うものがあるなら‥
それに近づくには、まず、自分が変わらなきゃ!


相手に頼んだり求めたり‥
まわりを変えよう、変えようって必死になって無理やりしたってめんどくさいという気持ちがあったって
それではなんにも変えることなんかできないよ!


自分次第、自分の気持ち次第!

心の奥底にあるキモチ次第!


うん、でもそう思うと逆に簡単かもしれない♪

まわりにいる人を動かしたい!変えたい! って思ったとき、ただ自分が変わるだけでまわりの変化は絶対にでるから☆ 


しかも、自分に対してだって変わろう変わろうと必死になるのではなく


思い出して!
今回の目的は何?最終的にまわりの人をどんなキモチにさせたいって?


そうしたら、あとはもう勝手に体が動くでしょう。楽しく、楽しくうごくでしょう。


面白いね!


楽しい出来事で面白い発見を沢山しました☆




そーんな‥こーんな感じを、とてもリアルに実感できた忘年会だったのです☆


嬉しいことでしょ。
幸せなことだね。
これはもう、本当、みんなに感謝だね!
感謝しまくるしかないでしょう!
 

 ありがとー!!
 勉強になったー!!


 みんながいて幸せだよー!
 ありがとうー!


やっぱりね、この仲間たち、私にとっての自慢です☆


最高の自慢っ♪







こんなことを学んだ忘年会でした。




ただもう一つ、言える事!
私は「お手伝い」をしただけってこと!


楽しすぎるお手伝いができたのは、もちろん、中心になって動かしてくれる人たちがいるからこそ!です!

私がね、こうね、ノンキにね、
 「忘年会で学んだことー」
ってね、blogでかくことができるのもね
そんな人がいるからこそなんです!


有り難い!!


そんな彼らは、常に先の先を見ているってこと!


私はいまを感じ楽しみ、むしろ振り返り‥
と、呑気でありますが


彼らは今、すでに次に向かっていますね。


3ヶ月前の彼等は、今の私達が見えていたんですね。


彼らを尊敬します!!


先の先をみて動いてくれる人がいるからこそ、こんかに楽しいお手伝いができました。みんなが楽しい時間を過ごせました。

 心から感謝しています。




ありがとう。