いよいよ発売日!
ついにAmazonから発送メールが来ました!

『うたわれるもの偽りの仮面』

公式で
「次回作あるよ」
みたいな告知が1度だけされて、
それから続編の情報を検索すらしなくなって数年・・・・・・
いよいよ発売でっす!!

じっくりと少しずつまったりプレイ
といきたいところだったのだが、
10月から同作品のアニメが始まるので
アニメに追いつかれない速度でプレイせねばならないという状況です。

録画するだけしてアニメはクリアするまで見ないという手もあるが、
情報はどこから入ってくるかわからん世の中やしね。

仕事もしながら、
秋アニメの選別もしながら、
積んだ漫画も読みながら、
アニメに追いつかれない速度で、
まったりプレイしたいと思います(`_´)ゞ

P.S.
なんでシルバーウィーク終わったタイミングで発売したんやえーん
うたわれるもの
の新作発売が発表されてからしばらく悩み続けていたこと

ソフトを買うかどうかで悩んでいたわけではない
なんせ今現在はたいした金も家に入れずの実家暮らしで、ゲームソフトの1つぐらいならひょいとかえるのだから

じゃあ何を悩んでいたのかと言えばですよ、

PS3版を買って家にある初期型のPS3で騒音と熱気と共にプレイするか、
PS4版を買って更にPS4本体まで買ってみるか、

ということですよ。

ソフトぐらいはひょいと買えても
ゲーム機本体をひょいと買えるほどの財力も決断力も持ち合わせてはいないので
それなりの期間悩んだ

でだ、
結果としてPS4本体を買った訳なんだが
その理由は単純に
「今しかないんじゃないか!?」
といえるだけの判断材料が揃ってしまっただけ

その1、スターオーシャンの新作
その2、アンチャーテッドの新作
その3、PS4本体の新型が発売してちょっと経過していた

スターオーシャンとアンチャーテッド(携帯機版のは未プレイ)はシリーズ通しでクリアしてるので買わない手はない。
というか買うべき。
しかもどちらもフィールドを眺めたいゲームなのでなんとなく新型機のが良いかなと素人的に
スターオーシャン4のラスダン途中の宇宙とかマジで小一時間眺めてたもんな・・・
ストーリーと偽ウェルチのせいでゲーム全体の評価は最悪だったが

話を戻して
その3については、本体の新型で1番こわい初期不良について探りを入れれるという点が大きかったね
目立ったのが「コントローラーのイヤホンの音がどうのこうの」ってやつだけで
正直意味不明だったからスルー

コントローラーにイヤホンの端子があって
そこにさしたイヤホンの音がおかしいって意味だったと買ってから気づいたんだけどね
正直イヤホン使うの嫌いだったから俺にとっては本当にどうでも良い不良だった

・・・ということで「なぜ俺がPS4を買うことにしたのか」というどうでもいい記事でした。

P.S.
さすがPS4の新型だけあって静かだね
比べる相手は初期型PS3なんだけど
機動戦士ガンダム バトルオペレーション
通称バトオペに新しく追加されたMAP『補給基地』の話題っス

追加前までは、初の"二層構造"のMAPと言うことで全プレイヤーとステルス乗りが結構期待していたはずです

しかし、いざ補給基地が追加され出撃してみると......
中継位置が独特なだけの狭い軍事基地という印象

そして、このMAPの売りでもある地下空間は、
中継も無く
リスポン地点があるわけでもなく
補給orリペア装置などと気の効いたものがあるわけでもなく
位置は地上に筒抜けでステルス以外は裏取り奇襲に使えず

結局退避用に使うぐらいで、
主戦場は地上になり微妙なMAPに成り果てました

地上の障害物がそこそこ多いのも原因っぽいけどな

あんまり使われないであろう地下空間なうえ、
何番煎じかも分からないが、
コンテナの位置も含めて地下MAPを作っちゃったから貼付しとくよ

MAP画像取得する手段があったら
転載編集自由にしてもらって構わないんで、