この3〜4月で、アルバイトくんやパートさんが3人退職して、新しく4人入ってきた。あ、ウチの職場の話です。


もう4月も半分以上が経って、学校なり職場なりの人間関係的な変化もだいぶ落ち着いてきた頃合いですよね。


桜も葉桜になりつつあるし。

これからGWだ…梅雨だ…そんで初夏がやって来る…。


いわゆる"始まりの季節"の終わり…が今頃だと思っています。

五月病…と言う重度の精神疾患然り、5月はもうある程度の"慣れ"が生じる頃合でもあり、


初々しさ溢れる"始まりの季節"は、4月までだと勝手に思ってるワケでごぜーます。


故に。


初心に帰るなら、今。


周りがまだ"初心"で溢れかえっている今こそ、達観しちゃってる我々汚い心を持った大人も、初心に帰って、

新人さんたちと一緒に、改めて日々の生活を見直す…と言うのも、アリ寄りの有りだと思うんですよ。


まだ純粋で、何事にもやる気やチャレンジを持っていた、あの頃の気持ちに!


周りの新人さんたちに乗っかって、今一度初心に帰り、様々な姿勢を改める…絶対にアリだと思います!!


だから、戻ろう。


戻ろう、昔の自分に!!




きゃー可愛いよーちびルフレちゃん!!







もう何日前の話だよ案件なのですが、今日は4月前中盤のFEHネタをつらつらと書き記す回です。


エイプリルフールネタだったり、ユニオバネタだったりで、あんまり今月通常のゲームの話が出来ていなかったので…。


って事で、ちょっと短めなのですが。早速。



今年のちびっ子超英雄は覚醒!!


紋章→聖魔→蒼炎→烈火…と来て、今年は覚醒から!


ルフレちゃん&クロム、リズ、エメリナ、ルフレくん、フレデリクの5キャラが参戦って事で、


いやコレは引くしか無いでしょ。



はい。


ありがとうフェーくん!!





…FE覚醒、4月19日で12周年でしたっけ?

つまり、今の小学6年生とタメって事になりますよね。


えぇ…(困惑)


そんな前だったっけ?


ちなみに2012年(覚醒発売年)の自分は社会人になりたての状態でして、

色々と覚えなくちゃいけない事そっちのけで、ひたすら覚醒をプレイしていた記憶が。


当時は新暗黒竜や新紋章と言った、過去作のリメイクが続いていたタイミングで、

新紋章でマイユニットが導入され、若干の新しさは感じつつの…何かイマイチぴんと来ず、新しいFE出ないかな…みたいな、


完全新作に期待しまくっていた時期…に、今までとは思いっきりテイストの違う覚醒が発売ですよ。


何か凄く"キャラゲー感"が強くなったな…と思いつつも、システムや何やはちゃんとFEで、

かつ「コレはコレで面白い!」的な感じだったので、個人的には特に不満は無かったです。







話を戻して。


今回のお子様超英雄、あんまりオーブが無くてガチャりんこ出来なかったのですが、

とりあえずルフクロ1人、リズ(⭐︎4)1人と、配布枠の熊肉さんはゲット!


ルフクロは最近の比翼(双界)超英雄同様、相変わらず反則スレスレな強さを持ってますね。


この人何回行動するんですか?

しかも2回目以降の行動時、ありえんくらいのバフが乗ってません?


そんでもって、ルフレもクロムも可愛ぇなオイ!


本当、個人的にクロムと言ったら杉田さんボイスの「オレハマケンッ!!」なイメージなので(?)、

何かちびっ子ながらに勇ましく佇むクロムくんには、凄まじい新鮮味を感じます。


あとルフレちゃんは小さい時からルフレちゃんですね。


…メタい話をすると、アイクもエリウッドもヘクトルもクロムも、ちびっ子バージョンだと声優さんが変わるじゃないですか?

女性の声優さんになるワケですよ。ちびっ子だから声変わり云々あるし。


ってなると、各ちびっ子バージョンの声優さん方は…極力元々の声優さん(クロムなら杉田さん、エリウッドなら櫻井さんみたいな)のソレに近くなるような演技をするワケなんですけど(多分)、


やっぱりどうしても別人故に、99%完璧でも1%の違和感に耳がいっちゃうんですよね。

「うわぁお子様クロ…ム?」ってなるんですよね。気になっちゃうんだよ。しょうがない話なんだよ。


あと先に言っとくと、ちびっ子バージョンの声優さんを否定してるワケじゃないよ。

通常とお子様バージョンで声優は分けた方が良い…まで思ってる。


ただやっぱり、どんなに上手い声優さんでも、杉田さんのあのクロムをどんなに意識しようが、100%喋りのクセは真似出来ないワケであって、


故に、リンやエイリーク、ルフレ、リズなんかは昔から全然変わってないんだな!って言うイメージになるんだな。


女性キャラは声優がまんまだし、喋りのクセやキャラとの付き合いの年月(理解度や演技の経験)もまんまだから、

ガチめの「ちびっ子ルフレや〜!」ってなるのよ。


ちびっ子リズなんて本当にちびっ子リズだったよな!!

想像していたソレだったわ。凄かった。


…で。ここまで話をしておいて、思うワケです。


フレデリクはちびっ子バージョンでも小野Dなんだな。


えっ…(困惑)ってなりつつも、あっ…ちびっ子男児ながら違和感が全くない!ってなった。


近しい部分で言うなら、カム男役の長﨑さんがカンナくんを演っているソレ。


やっぱり元の声優さんだけあって、無理矢理高めの声で演じてるのは感じつつも、違和感は無い!


いやでもリアリティ的には、女性声優さんを新たにキャスティングするのが良いんだろうけど。

あと男性声優さん側にも、声変わり前の子供を演じるのには、ある程度の無茶が生じるだろうし。


話振っときながらですが、本当難しい問題だよな…男性キャラの幼少期の声優問題。




 



って言う、何ともな話題でこの記事を締めようとしていたら、



何か響心アクアが来たんですが。


新恒常はifからでしたね。まぁアクアは恒常追加じゃないんだけど。


で、本当なら少し響心英雄について諸々書くつもり…ってか、書いてたんですけど、


何か今し方…スマホでコレ書いていて、上記の声優云々の話までは保存が成功していたんだけど、


以降の部分を執筆中に、間違って一瞬タブ閉じちゃって、やべっ…って思って秒でページを戻したのですが…その一瞬で、書き途中だった1000文字くらいが一気に消えちゃいました。


「あぁっ」ってなりました。


んでガン萎えしたので、すみませんもう今日はお終いだぁ〜。

何か今後の響心予想とか書いてたんですが、消えちゃったよ…(泣) 何だったんだあの30分…。


まぁどうしてその予想になったのかは再度書くの面倒くs…執筆意欲が沸かないので、

とりあえず今後の響心予想だけ書いて終わりにします。


まだ響心未実装のシリーズで。


エコーズ(外伝)

ルドルフ衣装のベルクト!


聖戦

セリス衣装のユリア!


トラナナ

キュアン衣装のリーフ!


封印

ゼフィール衣装のギネヴィア!


聖魔

エフラム衣装のヒーニアス!


蒼炎

エルナ衣装のミスト!

か、アイク衣装のセネリオ!


アスタルテ衣装のユンヌ!もはやアスタテューヌ。


覚醒

ティアモ衣装のセレナ!


風花雪月

エガちゃん衣装のヒューベルト!

殿下衣装のドゥドゥー!

クロード衣装のヒルダ!

の、どれか。


と予想してみる。

まぁピアニーやアイビーのように誰の衣装でもなく、まんまな感じでの実装もありそうではあるけど。


どうだろうか…?