今回は今話題の新作ゲーム、ユニコーンオーバーロードのネタバレがたっぷりあります。

未クリアの方は気をつけて下さい!








…って事で、

こーゆー比べ方すると双方のファンから叩かれがちになるけど、でもやっぱりネタとして触れておきたい、

アレイン王子とマ◯ス王子の、
ここにシンパシーを感じる!!の、コーナー。

・幼い時に戦乱の中、母国が滅んだよ。
→からの、島(国)にお付の老騎士と一緒に亡命したよ。その老騎士は最初からレベルが高いよ。

・母国が滅ぶ際、家族(アレインは母、マ◯スは姉)が身を挺して王子を逃したよ。で、本人は亡くなった…ように見えて、実は生きてたよ。

・亡命先でいわゆる"メインヒロイン"と出会うよ。
→メインヒロインにもある程度の身分があるよ。

・そして幾らかの時を経て、反攻に出るよ。

・個人的にトラヴィスがジュリ◯ン、ブルーノがレ◯さんだと思ってるよ(!?)。

・道中、イメージカラーが赤の竜騎士(姉)とヒーラー(妹)が仲間になるよ。そんで基本妹が先に味方になって、姉を説得する感じで仲間になるよ。

・物語中盤に砂漠マップがあるよ。
→騎馬ユニットの動きづらさがヤバいよ。

・物語終盤にある…ユニオバならVSサナティオのマップ、あっちならVSミシェ◯ルのマップ…の、あの外周をぐるっと回って、真ん中を目指す感じのマップにシンパシーをめっちゃくっちゃに感じたよ。

・上記諸々は地味にファンタジーゲームのあるあるだけど、マジでシンパシー感じたのが、何でこの世界にもファルシオンがあるんですか?



アレです。

ミョルニル、トールハンマー、グングニル、エクスカリバー、ゲイボルグ…みたいな、元ネタが神話だか何だかで、他ファンタジーゲームにもあるような武器ならまだ分かるけど、


ファルシオン…えっ? この世界にもナーガ様が…って思ったけど、僕らのGoogle先生&Wikipedia教授に尋ねたところ、


普通に剣状の武器の1つに"ファルシオン"ってのがあるんだね。



えっシャムシール=ファルシオン説もあるの?


マリカお前…もしかして聖魔の主人公はキミだったのか!?

(いい加減FEネタはお終いにします)






って事で今日は!!


ユニコーンオーバーロード!!



のお話だ〜!!

やっと1周目、クリアしました!!


ようやっとブログのネタとして書ける。


アトラス&ヴァニラウェア開発の王道ファンタジーSRPGですね!!

3月に発売したばかり。まだ全然新しいゲームです!


簡単なゲームシステム説明!!



先ずに60人以上の、沢山の仲間キャラクターの中から…1〜5人で編成されるユニットを作り、

そのユニットを最大で10組まで組みます!!


歩兵だったり、騎兵だったり、重装兵だったり、飛行兵だったり、

魔法使いだったり、弓使いだったり、エルフだったり、獣人だったり、天使だったり。


本当にいろんなキャラクターがいて、戦闘スタイルもバラバラで、

ユニットを組む際は、各キャラの戦闘スタイルの噛み合いを見ながら組む事になるんですね。


チーム内で前衛後衛のポジションがあるので、


敵の攻撃を正面から受ける前衛には、守備力の高い(タンク適性のある)重装兵だったり、攻撃を回避する能力の高い(回避壁)キャラをセッティングし、


比較的安全な後衛には、守備力こそ低いものの火力の高い魔法使いや弓使い、サポート系のヒーラー等をセッティングする。


的な。

もっと細かな部分もあるんですけど(武器や兵種の相性等)、とりあえず固いヤツを前衛火力あるヤツを後衛で最初は大丈夫(多分)。


そんな試行錯誤で作ったチームを、マップに出撃させていざバトル!!



リアルタイムで進軍するユニットに「あっちに行け」とか「あの敵狙え」みたいな指示を出し、



自軍チームと敵チームがマップ上でぶつかったら戦闘開始!!


基本的に戦闘はオート。

なので、事前にこのキャラのこのスキルは使用頻度を"優先"に設定しておくみたいな、


オート戦闘故の、事前のスキルや何やのセッティングも重要になってくる。


そんで敵ユニットをいっぱい倒しつつ、マップ上にある敵の本拠地までチームを進軍させられれば勝ち!! …みたいな。




キャラクターの性能や相性を見ながらユニットを組んで、


マップ上で相手チームの編成なり、進軍経路なりを見つつ、


敵の拠点が右側に集中してる! それなら、飛行兵中心のチームで山を越えさせつつ右に展開させて、背後から奇襲を狙おう!!

…あっ、騎兵中心の敵チームが左から周って来そう、なら左のこの一本橋に重装兵中心の自軍チームを配置して塞いでおこう!


…等の、戦略を練りながら、


盤面を制圧しつつ、敵本拠地まで駒を進める。


非常に頭を使うゲームとなっています。

(ちなみに低難易度ならある程度ゴリ押し可。編成も最低限前衛後衛が成っていれば大丈夫だった)


個人的にファイアーエムブレムだったり、ファミコンウォーズだったり、ちょっとテイスト違うけど信長の野望だったりが非常に好きで、


スプラやスマブラみたいなアクションも、ポケモンみたいなRPGも全然プレイするし好きなんだけど、


やっぱり頭使って一手一手考えるのが楽しいのよな。

と言うか編成や配置を考えるのが好き。


今回のユニコーンオーバーロードも、戦闘パートもめっちゃ楽しかったけど、

何より編成組んでる時が1番楽しかったし、時間費やした。











って事で、とりあえず1周目をクリア致しまして。


侵略され滅亡した母国を救うべく、立ち上がった1人の王子とその仲間たちの軍記…王道故に熱くて乗れたストーリー、

ドットながらに風情あるマップ、

意外とシンプルで操作性も快適だったシステム…と、まぁ色々と良かった点は多々ありましたが、


さっきも言った通り、個人的にめっちゃ頭と時間を費やしたキャラクター&編成!!


人間、エルフ、獣人、天使。

歩兵、騎兵、重装兵、飛行兵、魔法使い。


本当に色々な人種&兵種がありまして、それら60人以上のキャラの中から5人選んでユニットを作る…あの"うわぁどうしよう(喜)"感。


あれは本当に楽しかった!!

あーでもない、こーでもない…って、わちゃわちゃしながら色々考えるの楽しい!


って事で、ここからは。


個人的にお世話になったキャラ(兵種)5選!!


…5選なのですが、ある意味役割が被ってる故に2人選んでるけど1枠扱いってのが1つだけあるので、


紹介するのは6人(6種)だけど、まぁ5選って事で。


あくまで自分が初回プレイでお世話になった…って事なので、

もしかしたら世間一般では弱キャラ扱いな子もいるかも。そこは御容赦。




まずは、クロエさん!!




最序盤から加入する槍兵士ですね。

縦列への貫通攻撃も非常に強烈ですが、個人的お世話になったポイントはマップで使用するスキルのライフエイド。


ブレイブ(スキルを使用する際のコスト的な)を1つ使用で発動可能。

ユニット内の戦闘不能者を1人、HP1の状態で復活させる…と言う、いわゆる蘇生スキル。


スカーレットのリザレクション(これまた蘇生スキル、ユニット内の戦闘不能者を全員、HP量50%の状態で復活させる)と被りがちなスキルですが、向こうはブレイブ2つ使うので…。


回復の総量的にはリザレクションですが、そんなユニット内で一気に戦闘不能者が出る…みたいな事がなく、1人だけ死んだ…他の味方はダメージ負っただけ…のパターンが多かったので、

ライフエイド(ブレイブ1)→ヒール(ブレイブ1)…のコンボの方が多用した…かな?


初周は低難易度でプレイしたのですが、システムや兵種の有利不利があやふやで…低難易度でもある程度ロストが発生したので、本当ライフエイドにはお世話になりました。


逆を言えば、2周目以降…ある程度このゲームに"慣れ"てくると、あんまりクロエさん使わないかも…。


まぁクロエは最序盤から仲間になるし、いつも元気で明るくて可愛いし、何だかんだどこかしらのユニットには組み込むよね。


そしてリディエルとのカップリングが尊い…(主観)







お次はホドリック!



重装兵。まさにタンクポジション。

かつ、これまた最序盤から加入。最序盤はアレイン、レックス、ホドリックくらいしかタンク役がいないので、わりかし貴重。ネームドキャラのみで攻略する場合。


ホドリックはやっぱりガードによるタンク。

戦闘中に使用するスキルヘヴィカバーが頼りになる。序盤の敵はあんまり魔法がいないので、とりあえずユニットの前衛に置いておくだけで負傷率がだいぶ減る。


オーバンだったり、ベレニスだったり、ブルーノだったり…厳つい割に守備が柔らかいキャラってあんまりフロントを任せられないので、序盤のタンクはホドリック任せ。

…後半(クラスチェンジ可)辺りになれば、オーバンやベレニスも盾持つようになるし、ブルーノもめっちゃHP伸びて前張れるようにはなるけど。


あと最初こそはトラヴィス等の回避壁キャラもある程度前衛として有能でしたが、中盤辺りからの必中攻撃持ちには厳しくて、やっぱりフロントは重装兵になりがちに。


自分のプレイではスカーレット専属の守り手として活躍してもらいました。


ちなみにホドリックは物理受けメインですが、

魔法受けならヒーラーも兼ねるミリアムだったり、バッファーも兼ねるガラドミア辺りにお世話になりました。


フォドキア、ミリアム、ロザリンデ、ガラドミア、ラモーナの魔法受け特化パーティとか、局所的ながら有り得んくらい強かった!ただ火力が若干ロザリンデ頼りになる…。








次はフラウさん!



厳密にはセレストとヒルダも。さらに言うなら天使キャラ全般。

要は飛行枠。マップを進軍する際に地形を気にしなくて良いのは非常にデカい。


そんな中でもグリフォン…フラウとセレストは敵騎馬兵に対する特効だったり、横一列への複数攻撃だったり、回避力の高さだったりで戦闘面でも中々に有能かつ、

マップ上で発動するスキル、ファストエール(進軍速度アップ)が本当に使い勝手良し。


唯一、スタミナが4しかなく(難易度カジュアルだと倍になるけど)…行動制限に悩む部分はありましたが、そこはアイテムだったり野営だったり、敵拠点の制圧を積極的に任せるなどして乗り切りました。


…セレストはルート次第で加入が遅くなったりもしますが、フラウはまだギリ序盤くらいのタイミングで加入するので、1番お世話になった飛行枠はフラウになるかな。


初見プレイでは主人公アレイン隊の足として、終始殿下と一緒にいてもらいました!


…その結果、



初周プレイ、アレインの嫁になった。

ずっと同じ隊だったから、親密度が貯まる貯まる。


ほら、マ◯ス様だってお相手は飛行枠(シー◯)なワケだし、コレはある意味ファンタジーSRPGの王子系主人公の定めなんだよ。



ちなみ契約の儀式のフラウさん、いつもの冷静さ皆無の照れ具合が、非常に…非常に良かったです!




ちなみに個人的推しキャラはエルトリンデさんなので、2周目の嫁は彼女にする予定。



妖怪キノコ🍄女。


エルフの巫女…って言う設定上の立ち位置や、メインストーリー上での立ち振る舞いはめっちゃ真面目な感じなんですけど、

各キャラとの親密度会話でありえんくらいボロが出るの本当好き。


酒乱の気があったり(モルドン×リナラゴス)


変なところリアリストだったり(エルトリンデ×スカーレット)


自身の育てたキノコを焼いた乳母の花園に、報復でミントを植えたり(エルトリンデ×ウメルス)

→ミントって繁殖力がエグく、庭に植えると他の植物を根絶やしにしてまて繁殖するぞ!


この辺の親密度会話は中々に笑えます。









話戻します。次、セルヴィです。



プレイアブルのネームドキャラで唯一のシャーマン。

此奴は生粋のデバッファー。とにかく敵を弱体化させます。

敵の物理&魔法防御を-50%、ガード不可付与、行動速度-10、回避-30、PP-1、さらに追加スキルでデバフ値1.5倍。
さらに敵単体ながら攻撃力-20%、会心不可付与。


何かFEHのスキル説明みたい。とにかくデバフ盛り盛り。

アレイン(タンク&物理アタッカー)
フラウ(回避壁&物理アタッカー)
セルヴィ(サポート)
ニーナ(物理アタッカー)
ユニフィ(物理アタッカー)
でチーム組んだ日には、相手があっという間に殲滅されてめっちゃ楽しかったです。(低難易度での話)

あと今まで紹介したクロエ、ホドリック、フラウ、セルヴィ…みんなコルニア国内でのお話中(いわゆる第1章的な)に仲間になるので、
早期から使ってるのもあって、世話になったなぁ…と。

あと敵の弱化特化なデバッファーのセルヴィと対になる存在…味方の強化特化でバッファーのギルベルト王子もまぁまぁお世話になったのですが、

個人的には味方強化(バフ)よりも、敵弱化(デバフ)の方が強く感じた。
この辺はゲームによってまちまちな部分ですが、ユニオバは多分デバフの方が強い。






ラストは最初に言った、2人選んでるけど役割的には一緒だから1枠の括りで選出、の2人です。

その2人とは、オーシュユニフィ!!





魔法エースのオーシュと、物理エースのユニフィですね。要はアタッカー枠。

二人とも素の火力が高い!…のと、

オーシュは炎上付与&武器クロロティック…要はファイアバーストによるコンボがやべぇ。
2周目の序盤は本当にお世話になった。ちなみに何で2周目なのかは後々。クロロティックもオーシュとセットで手に入るのがデカい。
かつチェイスマジックも中々。ヤーナやエルフ組と組ませ、かつPPの管理が出来れば追撃の嵐!

ユニフィは白銀の魔弾による追撃&凍結付与と、多様な相手への有利属性がやべぇ
白銀の魔弾の取得レベルがやや高だったけど、見合った強さがある。
あとグラシアルレインも、しっかりチャージ中のユニフィを守れればエグい強さがある。

双方火力が高いアタッカー+何か1芸2芸持ってる…と言う。

オーシュに至っては、先述の皆々と同じコルニア国内(第1章的な)で仲間になる…から良いっちゃ良いのだが、
普通にプレイしてると見逃しそうな、国内のやや北側で仲間になるキャラクターなのが…ね。コルニア北部って必須イベントが最後の聖所巡り以外殆ど無いから、行かない人は行かないと思う。

かくいう自分も初回プレイ、オーシュを仲間にしたのがめっちゃ遅いタイミングだったのよ。まさに北側、全然行ってなくて。
ちなみにタチアナちゃんもめっちゃ遅いタイミングで仲間にしました。オーシュ&タチアナは見逃すって。

ちなみにめっちゃ遅いタイミング…ドラケンガルドを解放し、エルヘイムも終戦のメドが立ち、
何なら先にチラっとバストリアスへ様子見行くか…ぐらいのタイミングです。

このタイミングで初めてコルニア北部へ赴き、こっちめっちゃ村や砦あるやん!しかもレベル低っ!…ってなった。
で、周りのレベルが25〜27ぐらいのタイミングで、レベル7のオーシュが加入。うわぁ…ってなったよね。
なので今やってる2周目は開幕早々すぐ北へ。最序盤からオーシュいるとバールバチモ(VSモルドン戦)が本当楽だな。

ただ同じコルニア北部でも、やや東側で仲間になるメリザンドやコーム、モニカは見逃さずにしっかり適性レベルのタイミングで仲間にしてるって言う。

人によっちゃメリザンドたちも見逃しそう。

あとユニフィは今回紹介したキャラの中で、唯一の中盤〜後半加入のキャラ。

なので、弓キャラのエースはロルフやリーザ、リディエルやリナラゴスで決めちゃいました…な人だと、あんまり使わないかも的な。

ただ個人的に、弓キャラだとユニフィがダントツで強かった!
やっぱり色んな兵種に対して有利を取れたり、追撃だ凍結だは本当反則。



個人的お世話になったキャラって事でクロエ、ホドリック、フラウ、セルヴィ、オーシュ、ユニフィでした。

他にも沢山のキャラがいるので、2周目は全キャラを活躍させるプレイで楽しむぞ!



改めて、本当面白いわ…ユニコーンオーバーロード。


FEやポケモンみたいなシリーズモノではない、単発の新作ゲームならば…間違いなくここ数年で1番の神ゲーかと。


まだまだ未回収の要素がてんこ盛りなので、2周目は親密度や石版巡り等、オールコンプを目指して頑張ります!