アレです。
ミョルニル、トールハンマー、グングニル、エクスカリバー、ゲイボルグ…みたいな、元ネタが神話だか何だかで、他ファンタジーゲームにもあるような武器ならまだ分かるけど、
ファルシオン…えっ? この世界にもナーガ様が…って思ったけど、僕らのGoogle先生&Wikipedia教授に尋ねたところ、
普通に剣状の武器の1つに"ファルシオン"ってのがあるんだね。
えっシャムシール=ファルシオン説もあるの?
マリカお前…もしかして聖魔の主人公はキミだったのか!?
(いい加減FEネタはお終いにします)
って事で今日は!!
ユニコーンオーバーロード!!
のお話だ〜!!
やっと1周目、クリアしました!!
ようやっとブログのネタとして書ける。
アトラス&ヴァニラウェア開発の王道ファンタジーSRPGですね!!
3月に発売したばかり。まだ全然新しいゲームです!
簡単なゲームシステム説明!!
先ずに60人以上の、沢山の仲間キャラクターの中から…1〜5人で編成されるユニットを作り、
そのユニットを最大で10組まで組みます!!
歩兵だったり、騎兵だったり、重装兵だったり、飛行兵だったり、
魔法使いだったり、弓使いだったり、エルフだったり、獣人だったり、天使だったり。
本当にいろんなキャラクターがいて、戦闘スタイルもバラバラで、
ユニットを組む際は、各キャラの戦闘スタイルの噛み合いを見ながら組む事になるんですね。
チーム内で前衛と後衛のポジションがあるので、
敵の攻撃を正面から受ける前衛には、守備力の高い(タンク適性のある)重装兵だったり、攻撃を回避する能力の高い(回避壁)キャラをセッティングし、
比較的安全な後衛には、守備力こそ低いものの火力の高い魔法使いや弓使い、サポート系のヒーラー等をセッティングする。
的な。
もっと細かな部分もあるんですけど(武器や兵種の相性等)、とりあえず固いヤツを前衛、火力あるヤツを後衛で最初は大丈夫(多分)。
そんな試行錯誤で作ったチームを、マップに出撃させていざバトル!!
リアルタイムで進軍するユニットに「あっちに行け」とか「あの敵狙え」みたいな指示を出し、
自軍チームと敵チームがマップ上でぶつかったら戦闘開始!!
基本的に戦闘はオート。
なので、事前にこのキャラのこのスキルは使用頻度を"優先"に設定しておくみたいな、
オート戦闘故の、事前のスキルや何やのセッティングも重要になってくる。
そんで敵ユニットをいっぱい倒しつつ、マップ上にある敵の本拠地までチームを進軍させられれば勝ち!! …みたいな。
キャラクターの性能や相性を見ながらユニットを組んで、
マップ上で相手チームの編成なり、進軍経路なりを見つつ、
敵の拠点が右側に集中してる! それなら、飛行兵中心のチームで山を越えさせつつ右に展開させて、背後から奇襲を狙おう!!
…あっ、騎兵中心の敵チームが左から周って来そう、なら左のこの一本橋に重装兵中心の自軍チームを配置して塞いでおこう!
…等の、戦略を練りながら、
盤面を制圧しつつ、敵本拠地まで駒を進める。
非常に頭を使うゲームとなっています。
(ちなみに低難易度ならある程度ゴリ押し可。編成も最低限前衛後衛が成っていれば大丈夫だった)
個人的にファイアーエムブレムだったり、ファミコンウォーズだったり、ちょっとテイスト違うけど信長の野望だったりが非常に好きで、
スプラやスマブラみたいなアクションも、ポケモンみたいなRPGも全然プレイするし好きなんだけど、
やっぱり頭使って一手一手考えるのが楽しいのよな。
と言うか編成や配置を考えるのが好き。
今回のユニコーンオーバーロードも、戦闘パートもめっちゃ楽しかったけど、
何より編成組んでる時が1番楽しかったし、時間費やした。
って事で、とりあえず1周目をクリア致しまして。
侵略され滅亡した母国を救うべく、立ち上がった1人の王子とその仲間たちの軍記…王道故に熱くて乗れたストーリー、
ドットながらに風情あるマップ、
意外とシンプルで操作性も快適だったシステム…と、まぁ色々と良かった点は多々ありましたが、
さっきも言った通り、個人的にめっちゃ頭と時間を費やしたキャラクター&編成!!
人間、エルフ、獣人、天使。
歩兵、騎兵、重装兵、飛行兵、魔法使い。
本当に色々な人種&兵種がありまして、それら60人以上のキャラの中から5人選んでユニットを作る…あの"うわぁどうしよう(喜)"感。
あれは本当に楽しかった!!
あーでもない、こーでもない…って、わちゃわちゃしながら色々考えるの楽しい!
って事で、ここからは。
個人的にお世話になったキャラ(兵種)5選!!
…5選なのですが、ある意味役割が被ってる故に2人選んでるけど1枠扱いってのが1つだけあるので、
紹介するのは6人(6種)だけど、まぁ5選って事で。
あくまで自分が初回プレイでお世話になった…って事なので、
もしかしたら世間一般では弱キャラ扱いな子もいるかも。そこは御容赦。
まずは、クロエさん!!
最序盤から加入する槍兵士ですね。
縦列への貫通攻撃も非常に強烈ですが、個人的お世話になったポイントはマップで使用するスキルのライフエイド。
ブレイブ(スキルを使用する際のコスト的な)を1つ使用で発動可能。
ユニット内の戦闘不能者を1人、HP1の状態で復活させる…と言う、いわゆる蘇生スキル。
スカーレットのリザレクション(これまた蘇生スキル、ユニット内の戦闘不能者を全員、HP量50%の状態で復活させる)と被りがちなスキルですが、向こうはブレイブ2つ使うので…。
回復の総量的にはリザレクションですが、そんなユニット内で一気に戦闘不能者が出る…みたいな事がなく、1人だけ死んだ…他の味方はダメージ負っただけ…のパターンが多かったので、
ライフエイド(ブレイブ1)→ヒール(ブレイブ1)…のコンボの方が多用した…かな?
初周は低難易度でプレイしたのですが、システムや兵種の有利不利があやふやで…低難易度でもある程度ロストが発生したので、本当ライフエイドにはお世話になりました。
逆を言えば、2周目以降…ある程度このゲームに"慣れ"てくると、あんまりクロエさん使わないかも…。
まぁクロエは最序盤から仲間になるし、いつも元気で明るくて可愛いし、何だかんだどこかしらのユニットには組み込むよね。
そしてリディエルとのカップリングが尊い…(主観)
お次はホドリック!
重装兵。まさにタンクポジション。
かつ、これまた最序盤から加入。最序盤はアレイン、レックス、ホドリックくらいしかタンク役がいないので、わりかし貴重。…ネームドキャラのみで攻略する場合。
ホドリックはやっぱりガードによるタンク。
戦闘中に使用するスキルヘヴィカバーが頼りになる。序盤の敵はあんまり魔法がいないので、とりあえずユニットの前衛に置いておくだけで負傷率がだいぶ減る。
オーバンだったり、ベレニスだったり、ブルーノだったり…厳つい割に守備が柔らかいキャラってあんまりフロントを任せられないので、序盤のタンクはホドリック任せ。
…後半(クラスチェンジ可)辺りになれば、オーバンやベレニスも盾持つようになるし、ブルーノもめっちゃHP伸びて前張れるようにはなるけど。
あと最初こそはトラヴィス等の回避壁キャラもある程度前衛として有能でしたが、中盤辺りからの必中攻撃持ちには厳しくて、やっぱりフロントは重装兵になりがちに。
自分のプレイではスカーレット専属の守り手として活躍してもらいました。
ちなみにホドリックは物理受けメインですが、
魔法受けならヒーラーも兼ねるミリアムだったり、バッファーも兼ねるガラドミア辺りにお世話になりました。
フォドキア、ミリアム、ロザリンデ、ガラドミア、ラモーナの魔法受け特化パーティとか、局所的ながら有り得んくらい強かった!ただ火力が若干ロザリンデ頼りになる…。
次はフラウさん!
厳密にはセレストとヒルダも。さらに言うなら天使キャラ全般。
要は飛行枠。マップを進軍する際に地形を気にしなくて良いのは非常にデカい。
そんな中でもグリフォン…フラウとセレストは敵騎馬兵に対する特効だったり、横一列への複数攻撃だったり、回避力の高さだったりで戦闘面でも中々に有能かつ、
マップ上で発動するスキル、ファストエール(進軍速度アップ)が本当に使い勝手良し。
唯一、スタミナが4しかなく(難易度カジュアルだと倍になるけど)…行動制限に悩む部分はありましたが、そこはアイテムだったり野営だったり、敵拠点の制圧を積極的に任せるなどして乗り切りました。
…セレストはルート次第で加入が遅くなったりもしますが、フラウはまだギリ序盤くらいのタイミングで加入するので、1番お世話になった飛行枠はフラウになるかな。
初見プレイでは主人公アレイン隊の足として、終始殿下と一緒にいてもらいました!
…その結果、
初周プレイ、アレインの嫁になった。
ずっと同じ隊だったから、親密度が貯まる貯まる。
ほら、マ◯ス様だってお相手は飛行枠(シー◯)なワケだし、コレはある意味ファンタジーSRPGの王子系主人公の定めなんだよ。
ちなみ契約の儀式のフラウさん、いつもの冷静さ皆無の照れ具合が、非常に…非常に良かったです!
ちなみに個人的推しキャラはエルトリンデさんなので、2周目の嫁は彼女にする予定。
妖怪キノコ🍄女。
エルフの巫女…って言う設定上の立ち位置や、メインストーリー上での立ち振る舞いはめっちゃ真面目な感じなんですけど、
各キャラとの親密度会話でありえんくらいボロが出るの本当好き。
酒乱の気があったり(モルドン×リナラゴス)
変なところリアリストだったり(エルトリンデ×スカーレット)
自身の育てたキノコを焼いた乳母の花園に、報復でミントを植えたり(エルトリンデ×ウメルス)
→ミントって繁殖力がエグく、庭に植えると他の植物を根絶やしにしてまて繁殖するぞ!
この辺の親密度会話は中々に笑えます。
話戻します。次、セルヴィです。
プレイアブルのネームドキャラで唯一のシャーマン。