3月も、もう終わりだってさ。

2024年も1/4が終わりです。
早ぇな…もう4月だよ。

入学、入社、移動のシーズンですね。
身の回りがいっぱい変化だったり、変動する時期だ。

まぁ形は何であれ"環境の変化"ってのは、自分が思っている以上に身体や精神への負担…疲労に繋がる部分があります。

この時期は気温(寒暖差)も相まって、非常に体調を崩しやすいのもありますから、どうぞ皆様ご自愛下さい。

色々と意気込んだり、緊張したり…不安定な時期だとは思いますが、どうか体調には気をつけて。

リフレッシュだったり、不安を抱え込まないためにも、こまめに気を抜こう!!

気を抜くんだ!!

気を!!



…気なんか抜けねぇよ!!


って事で(彼は今重度の花粉症で情緒が不安定です)、今日は1記事分にするにはちょっと物足りない小ネタ共を、ギュッと集めて1記事分にまとめ上げた感じの回です。


なので色んなコンテンツの話をちょっとずつする感じです。何卒御容赦。






先ずはFEH。



国民投票、勝者ピアニー!!


って事で、早速お前どんだけ前の話を…感あるネタなのですが、

今年の国民投票は見事に心響ピアニーがトーナメント優勝を果たし、全ユーザーにプレゼント!と、相成りました!!


やったね!!

持ってないキャラだったから結構嬉しい!



…何か、通常のピアニーと比べてだいぶ勇ましくなったな…。


斧を振り上げてます。

通常ピアニーは確か魔法でしたよね。あの華奢なピアニーが、何か斧を持って物理枠になっちまったよ。


そんでもって、至る部分がなんとまぁセクシーを強調されてらっしゃる。


心響ピアニー、実装時に脇だ太ももだで騒がれていましたが、実際にゲットしてみて思った。こりゃ確かに強調されてるな…。


自分も一端ながら日本男子。

おぉ…とは思ったけど。初見時、おぉ〜!!とは思ったけど。


ただ個人的に"見せてる感"あるイラストは、何かちょっと違うんだよなー的な部分があって、

詳しく書くと自分の変態紳士な部分が露見するので控えますが、まぁマイルドに表すなら、


チラリズムこそ至高…(お巡りさんコイツです)


まぁピアニー、強いし可愛いし持ってなかったしで、個人的にはやったー!!…でした。これからレベル上げじゃ。



あと近日、神装カザハナが実装されるとのアナウンスがありましたね。


めっちゃええやん!!


個人的にカザハナ、かなり好きなキャラなんですよ。

通常の藤ちょこ先生カザハナもめっちゃ好きなのですが、今回の神装も非常に、非常に良ろしい!!


これはどっちのイラストで表示するか非常に迷う。

多分神装史上、過去イチ悩んでる。


ただまぁ通常カザハナ…やはり最初期のキャラクター故に、現環境だと運用がめっちゃ厳しい部分あって、

多分イラストどっちにしても観賞用として、ウチの兵舎に居着く可能性大。


何かもっと、初期キャラ救済って無いのかね?



そして最後に、紋章士アイク実装!!


めっちゃイケメン///


個人的に「あなたのFEはどこから?」「私はテリウス…」な人間なので、アイクの新規実装にはワクワクが止まらんとです。


…アイクって人気キャラ故に、伝承だったり紋章士だったり…みたいなキャラ枠の新ジャンルが登場した際、

観衆の目を惹かせるために早い段階で実装されがち問題ってのがあるんですよ。


なので、その新ジャンルがだいぶ広まってきた頃には、実装が前々過ぎて環境外…戦力外…って場合になりがち。


多分これからもっと紋章士キャラが実装されていって、紋章士…だいぶ揃ってきたな…って頃にはもう、

アイク、環境にはいないんだろうな…。


ただまぁ、それはそれとして欲しい。


今あんまり手元にオーブ無いんだけど、宜しくねフェーくん(圧)!!







次。スプラトゥーンの話。



ハイカラスクエアでフェス!!


DLC…サイドオーダー配信後初のフェスが開催されまして、

スプラは2から勢の自分的にはホームタウンである、ハイカラスクエアが久々にフェスバージョンになった!!


めっちゃテンション上がる!



何か2の時よりギラギラ感が増したような。

空気がめっちゃ陽キャ。すごくギラギラ。何か発作起きそう。陰に、何かの陰に入りたい。


ただやっぱり良いですね、フェス!!

なんてったって夜! ライトアップされた街並み!

雰囲気はお祭り騒ぎ! 街中で乱舞するイカたち!


そしてこれまた久々、テンタクルズ!!



めっちゃ痺れるぜ!!


ヒメ先輩カッケェっす!!

イイダ先輩もめっちゃパない!!


…懐古厨過ぎてアレなのですが、やっぱり2から始めた身として、何かちょっと言葉にならないエモーショナルがあるのよ。


1から始めた人がハイカラシティ実装に狂喜乱舞していたのを側から見てて、そんなホームが変わったくらいで、そんな…って思っていたけど、


実際ハイカラスクエアでテンタクルズでフェスで…ってなったら、そこはかとない"うわぁ…(感涙)"みたいなモノが込み上げてきた。


やっぱり思い出補正って凄いね。



そして今回のフェスのお題はポテチ…うすしおorコンソメorのりしおだったワケですが、


個人的にはのりしお派。

ただ知り合いと陣営合わせるために、着陣したのはうすしお陣営。

で、フェス当日は↑のイカスミコンソメポテチをつまみながらプレイしていました。


もうぐちゃぐちゃだよ。






次。ポケモンカードの話。



クリムゾンヘイズ発売。


って事で、とりあえず10パック。からの、



ガチグマSARが出た!!

やったね!!


…最近、ようやっとポケカが安定して購入出来るようになってきました。


つい最近まではどこ行っても売り切れ。

高レアリティシングルカードの価格沸騰も相まり、転売だったり何なりで市場が荒れに荒れていましたが、


古代の咆哮、未来の一閃辺りから、地元の各量販店で品切れが少しずつ無くなり、


ワイルドフォース、サイバージャッジ辺りから、普通に発売当日の夜にお店行っても余裕で買えるようになり、


今回のクリムゾンヘイズ…発売日の翌日、まだ近所のコンビニにBOXで置いてあった。


非常に良い!!


個人的にポケカはコレクション派なので、引いたカードはRRだろうがファイリングして保管しているのですが、

シングル買いも良いけどさ、やっぱりパック剥いて当たったー!!…の、あの感じ。あの一喜一憂が良いのよ。


感覚的にはスマホゲームのガチャに近いソレ。


気軽にパックが買えるようになったの、本当に良かったです!







ラスト。最近新しく始めたゲームの話。



ユニコーンオーバーロード


何か割と話題になってる? 王道ファンタジーSRPGですね。


沢山のキャラクターの中から、兵種等のバランスを考慮しつつ、2〜5人編成のユニットをいくつか組んで、


そのユニットをマップ上で動かし、相手ユニットにぶつけ、戦って(戦闘はオートだけど)、最終的にマップを制圧するなり、相手拠点を落とせば勝ち。


めっちゃ面白いです!


何だろう、ストーリーや雰囲気、世界観的にはFEに近い。

ただSRPGのシステム的には、畑が違うけど信長の野望創造に近い。分かるかな?


で、昔々…グランナイツヒストリーって言うゲームにハマっていた時期があって、

言ってしまえば今回のユニコーンオーバーロードと同じ"ヴァニラウェア"って会社が作っているんだけど、


空気が超絶似ていて、初見時(初めてPV見た時)に、


あっ!!


ってなって、ありし日の記憶が蘇り、早速買ってプレイしてみたら、ユニット周りのシステムが非常にグランナイツヒストリーに似ていて、


そんな思い出補正もあり、単純に今作のゲームの魅力もありでバカハマりしてしまいました。






多分このままのペースでハマり続ければ、近々このゲームだけで1記事書く説があったり無かったりなので、とりあえず今日は触りだけ。


ポケモンだったりFEみたいなシリーズものではなく、完全に初タッチな作品でこんなにハマったの、本当に久々。


家にいる時はずっとやってます。

まだ買ってから1週目経ってないけど、もうプレイ時間は40時間超え。


寝る間がねぇんだわ。


そして40時間やってもまだ終わりが見えない。

まぁ会話とかイベントとかスキップしてないし、割とワールドマップで迷ったりしているせいもあるけど、


ゲームのボリューム、凄い。


厚いし濃い。


マジで最近寝不足だ…。