2月は自分の触ってるコンテンツの周年ラッシュ期間でして、

2月頭にブルアカ(今年で3周年!)
同じく2月頭にFEH(今年で7周年!)
2月末にミリマス(今年で11周年!)
と、同じく2月末にポケモンデイ(今年で28周年!)

って感じで、コレからの期間は個人的に色々と周年情報が錯綜する時期に当たります。

めっちゃ楽しみ!!

ブルアカは既にアニバーサリーイベント等、色々と発表がありましたが、
FEHやミリ、ポケモンはまだこれから情報が開示されていくワケで、

マジで色々と楽しみです!!




今日はそんなアニバーサリー真っ只中なブルアカの話! 何か久々だね。
あと最後にちょっとシャニマスの話も。



ちょっと早いけど3周年、おめでとうございます!

そんで、アイコンがヒナ委員長だ!!

可愛い!!
個人的にブルアカはフウカとヒナとユズ推しなので…いやぁヒナちゃんアイコンは刺さる刺さる。



閑話休題。ブルアカも3年か…。
確かサービス開始してから、1〜2ヶ月経ったくらいのタイミングで始めたブルアカ。

同じくらいのタイミングでウマ娘もサービスが始まり、時間的にも片方しか出来ない…どっちやろうかな〜…ってなって、

周りが明らかにウマ一色だったのを見て、逆張りからのブルアカを選んだ記憶があります。
あと3年前は丑年で、午年じゃなくて、じゃあ馬じゃねぇな…みたいな。まぁよく分からん理由です。

そんな成り行きで始めたブルアカですが、若干モチベに波あれど、今日まで地味にコツコツとやってきたワケですが、



3周年の節目のイベント、個人的にめっちゃ刺さった。

ここに来てまさかのゲヘナ総動員のイベントが到来。
風紀委員、万魔殿、給食部、温泉開発部、美食研究部…ゲヘナの生徒たちが一挙に絡む壮大なイベントですね。

ボリュームがヤバい。

タイトルは陽ひらく彼女たちの小夜曲って事で、メインキャラクターは風紀委員長のヒナと、万魔殿のマコト。

マコト視点はいつも通りのイベントテキストで、
一方のヒナ視点はまさかの新システム…RPG風のマップを介したアドベンチャーパートで進むという。






すげぇや。


事前にアプデで3GB食います…みたいな告知があって、何事かと思ったのですが、まさかのアドベンチャーパートかつ、マップもそこそこある&会話イベント多数。


ボリュームがマジでヤバい。

日に日にストーリーが更新されていくタイプで、一気に攻略する…が出来なく、

これ書いてるのが1月26日、現時点で2章までクリアしたのですが、


リアルなゲヘナの学園生活感がめっちゃあって、ヒナ操作してマップ歩いてるだけで楽しいです!


2章までで、駐車場を掘削する温泉開発部とのバトルがあったり、誘拐されたフウカを助けるために美食研究部とドンパチしたり、


何と言うか、濃い。


面白いです!

個人的に、美食研究部に誘拐されるフウカが…まぁいつも通りに不憫で。





この子すごく良い子なのに、毎回毎回顔芸させられてw

扱いもまぁまぁ不憫で、可哀想ながらに可愛いんですよね。


あとはそう、操作出来るヒナが可愛い事可愛い事!!





イベントのキービジュアルにもある通り、今回ヒナがピアノの演奏に挑戦するワケなのですが、


その練習に使うピアノとの出会いだったり、演奏を先生が見るって事での直向きさだったり、色々と印象深いシーンが多くて、


ずーっとスマホ触ってても飽きねぇんだわコレが。


今日はここまで、みたいな制限があるせいでヤキモキ感凄いのですが、

これ、本当なら一気にやりたかった…そのくらい面白いし、ヒナが可愛い。


それから寝巻きよな。


結構シンプルなヒナの部屋。

寝巻き姿でベッドへ倒れるヒナが本当小動物かのようにお可愛い!


…何かヒナの寝る時、ベッドにコテンっ…だったり、正面からバッタン…だったり、限界社畜の寝方のソレだったりな描写が多々で、



何か心労凄そう。

大丈夫かコレ? 風紀委員長、マジで大変そうだな。


こんな限界ギリギリみたいなの見せられたらさ、ちょっとコレはさ…先生がさ、頑張らないと。


もっとヒナに寄り添え先生!!


まぁ先生はゲヘナだけの先生、ってワケじゃないのは分かってるんだけどさ。


何かでもこう、ヒナ推しとしては、


2人で仲睦まじくしてる図、もっと見たいな…。


って言う完全な私利私欲のソレ。

うるせぇ良いんだよ、俺はもっと先生×ヒナの絡みが見たいんだよ!!


いつもはクールにカッコいいけど、先生の前だと少し柔らかくなる…そんなヒナちゃんやっぱり可愛いぜっ!!





で、まぁ近々ガチャにも来るドレスヒナ。

ギリギリ無料10連期間内だったりしないかな? まだ情報見てないのでアレですが、何とかゲットしたいな…。


まだ今回のイベント、全然走破出来ていないので…これから毎日まったり楽しくやっていくぞ。


改めてブルアカ3周年、おめでとう!!






最後にちょっとシャニマスの話。




これはバイトあるある。


今日のシフト17時からか…まだ余裕あるな、ちょっと昼寝しよう…


からの、起きてびっくり。

既に日は暮れ、スマホには職場からの着信がびっしり。


時計を見たら18時…コレはアレか?時計壊れてる?


って疑いたくなるも、徐々に冷静さを取り戻し、顔から血の気が引いてくあの感覚。


甜花ちゃん、やらかす。



って事でちょびっとだけど、久々にシャニ。


新SSR-p、ゲット出来ました〜!!



遅刻確定で逆に開き直って笑顔な甜花ちゃん↑




最近シャニマス、全然やってなくてな。

他に色々やってるゲームがあったり、ちょっとまぁ色々あってご無沙汰でした。


ただ春からシャニマスのTVアニメがスタートって事で、最近ちょっと"たまには触るか〜"的な思考が芽生えてきて、


先日久々にログインしたら、ちょうどガチャに甜花ちゃんがきてて、

貯めてた石をぶっ放しゲットしました!!


復帰のきっかけ待った無し。

デビ太郎ロンTにデビ太郎アイマスク。カーテンも閉まってて、まさにズボラってる。まさに甜花ちゃん。



からの覚醒後。

ドット絵と上手く絡めた、ゲーマーっぽいレトロちっくな甜花ちゃん!


味があって良いですよね!

寝坊して遅刻してた奴とは思えない微笑み。




シャニアニは4月からだっけ?

そろそろ、いい加減、腰を上げないと。


シャニソンも放置に近いソレなので、P業復帰頑張ります!