このブログ、2016年の6月24日に開設されたのですが、
それ即ち、12月24日はこのブログ的にハーフアニバーサリーの日に当たるんですよ。
な・の・で、
今日12月24日は…
メリークリスマス!!
&
ブログ開設7年半! ありがとう!
気付いたら7年半だよサンタさん。
もう半年で8年だよサンタさん。
結構長々と続いてしまっているこのブログですが、突然の気の迷いさえ無ければまたまだやっていくつもりですので、今後とも宜しくお願い致します!
って事で今日はクリスマスイヴなんですけど、記事の内容的には全くクリスマス感無い話になります。
だから先に言っておく、メリークリスマス🎁🎄!! 聖夜に乾杯🥂
サンタさん…自分が10歳になった年から全く来なくなっちゃったけど、急に音沙汰無くなっちゃったけど、また来てくれるって信じているから。
サンタさんはいるから!
僕は信じてるから! またプレゼント持って来てくれるから!
だからプレゼントのリクエスト…は、あれ?
どうやったらサンタに伝わるのか分からない。あれっ子供の頃ってどうやってサンタさんにプレゼントのリクエストを伝えていたんだっけ?
思い出せん…でもやっぱりリクエスト伝えないと、プレゼント貰えんかもだからさ…サンタさんへの手紙と、欲しいモノリストを
とりあえず実家のポストにでも突っ込んでおくか。
サンタさん、待ってるよ!! 絶対来てね!
…皆さんも楽しいクリスマスをお過ごし下さい!!
…はい。こっから先、クリスマス要素は皆無。宜しく。
ポケモンSV DLC後編
藍の円盤配信開始!!
配信から約10日。
今日はポケモンSVDLC後編のお話。
ブルーベリー学園にカチコミじゃ〜!!
ってなワケで、過去にパルデア本編とキタカミの里の感想を書いてきた身として、ブルーベリー学園もブログ的な意味でちょっと触っておくか…と思いまして、
来たる来年1月11日にはDLCの番外編(エピローグ)の配信も決まっている今、タイミングを逃したらマズい!!って事で、まさかのクリスマスにポケモンのネタ上げるって言う暴挙。
年内にはやっとかないと…。
あ、あと注意!! こっから先、
藍の円盤のネタバレあります。気をつけて。
お話の流れとしては、イッシュ地方にあるブルーベリー学園へ交換留学生として送り込まれる事になった主人公ちゃん。
戦闘が基本ダブルバトルと言う、とんでもアウェイな環境の中で、主人公ちゃんは数々の強敵と対峙していく…的な。
さらに終盤では、パルデア本編にも掠る大穴の調査にも赴く事となり、その大穴の最下層でテラスタルの真髄を味わう事になる…。
…とりあえずストーリーはクリアしているのですが、何と言うか…ストーリー、賛否両論分かれるだろうな…って内容でして、
まぁ後々の番外編の着地次第では賛8否2ぐらいにはなりそうなのですが、現状賛5否5みたいな内容でしたね。
特にスグリくんの扱いとテラパゴス云々の謎辺りはモヤモヤを感じてる人多数だと思います。
個人的には、若干の消化不良感はありつつも、ポケモンっていつもある程度の謎を"あえて"残したまま終わる節があるので、実は地味に納得している部分があったり。
物語で謎や伏線を生み出しぃ〜の、大体8割くらいは明確な答えを出すものの、残り2割はわざと?明記のないままお話を終わりにし、プレイヤーの空想に委ねる、的な。
よく小説とかにあるヤツですね。
そーゆーのをよくポケモンはやってくるので、結局謎のままだったテラパゴス云々の話は、考察を楽しむって感じで、呑みはした。
スグリくん関係は、多分番外編で救われる予感しかしないので、そこまで気にはしていない。
結論。
藍の円盤のストーリー、個人的には"まぁこんなもんかな"的なスタンス。
可もなく不可もなく。って感じ。
そこまで否定的ではない。
エンディング含め、スグリくんの成長物語って観点で見れば、結構良かったまである。
ただまぁストーリー…個人的に四天王関係はめっちゃ良かった!!
何かちょっとワケありそうな、歯磨き粉ヘアーのカキツバタくん。元チャンピオン…の煽りが良くも悪くも。
辛いの大好き、ちょっとおバカなアカマツくん。都落ちに怯えています。
面白い女(ゼイユ)から面白い女と言われた、面白ループのネリネさん。アギャスを飛ばせた女。
真面目で可愛い…けどお父さんが多分ヤバい…タロちゃん。そう言うのよくないと思います🙅
ちなみに画像は自分が周った順です。
真っ先に四天王最強のカキツバタくんに挑んで、手痛い目に遭いました。
そのブルベリーグ四天王。
キャラがめっちゃ良い!!
みんな個性的で、かつ学生ならではのフレッシュさもあり、
パルデア本編でのチリちゃんやアオキさんみたいな、大人の良さってのも中々なのですが、
ブルベリーグ四天王はみんな年齢が近い故の、あのわちゃわちゃ感ある絡みがさ、何か凄く良かった!
よくある学園アニメの生徒会みたいな、
みんなで色々決めて回してます感が。リアルじゃ絶対無い、学生たちだけで運営してるソレ。
↑スクショミスって、何か遠い目になっちゃってる面々。
本当にキャラクターはマジで良かった。
巷ではカキツバタくんだけちょっと色々ご意見あるみたいですが、個人的には全然。
若干噂されている、故郷イッシュでのとある憶測…ジャガとかアイリスとかのソレですね。
その憶測通りなら、色々と腑に落ちるし、もっと感情移入出来るキャラになるよね。
まぁ今回は舞台が一応イッシュ地方ですからね。
あ、そう。
イッシュ地方なんですよね、ブルーベリー学園。
何か色々と懐かしかったね。
BGMだったり、設定だったり。
自分、BWは2しかやった事しかないのですが、それでも各所のBGMには懐かしさを感じましたから。
他、リーグ部のリフォームでBW味の強いテーマがあったり、とある幻のポケモン関連だったり、
BWが世代の方からしたら、色々とノスタルジー待ったなしだったのでは?
本当ね、ここまでイッシュだと、BWのリメイクだったり、レジェアルのイッシュ版(レジェキュレ的な)のをどうしても考えちゃうよね。
そんなイッシュ味ばかりだったブルーベリー学園での、ごたごたが終わった後はガッツリSV…パルデア味たっぷりな雰囲気になっちゃって。
テラスタルだったり、パラドックスだったり。
思ったの他、深掘りされなかった2つの要素ですが、先程言った通り「ポケモンはある程度未回収の伏線をあえて残しがち」のソレだと思うので、
ここは考察なり空想なりしか無いかな…と。
ただテラパゴスはそもそもの出番が少なかったなぁ…。
伏線の解明は仕方ないにしても、もうちょい何か、ストーリーに絡めて出番を増やせなかったのか…。
前編…碧の仮面のぽにお(オーガポン)はメイン級にストーリーに絡んで、出番もいっぱいあって、過去の掘り下げもあって、かなり好きになれたポケモンなのですが、
今回のテラパゴスはパッと出て、レイドで相手して、お終い…だったので、全然思い入れが出来なく…う〜ん。
剣盾のダクマやバドレックスですら、ある程度ストーリー内で主人公との絡みがあり、ゲットした後に思い入れで手持ちに入れるレベルのソレはありましたが、
テラパゴスは何か全然だったな…。
まだアニポケ観てた方が思い入れ出来るよ。
そんな感じの藍の円盤でした。
他にも特別講師、伝説ポケモンのおやつ、ブルレク、シンクロ、スター団のイベント、てらす池のイベント…他、色々あったのですが、
まぁ総じてDLC、楽しかったです!!
前後編合わせ、結構ボリューミーでしたね。
登場ポケモンもぐっと増えて、賑やか感がめっちゃ増しました!!
多分1月の番外編をもって、SVの展開は終わりを迎え、
2月のポケモンデーで何かしらの新作が発表される…そんな流れになるんじゃないかな、と。
どうなるかは分かりませんが、先ずに番外編!
楽しみですね!!












