僕らのヨダレ掛け紳士が、絆英雄戦に登場だっ!!

紳士的かつ、紳士的に、紳士的なまでに紳士的なヴィオールさんと、そのヴィオールさんの上をいく(いろんな意味で)セルジュさんとの絆英雄戦!

優雅に戦いを嗜みたいところ。

今日はそんな紳士的な方のインファナルを…エコーズ(外伝)のキャラ縛りで攻略していきます!!



…いや、最初は紳士的に覚醒のキャラ縛り…を考えていたのですが、そもそも手持ちに覚醒のキャラがほとんど居なくて。
特に覚醒の剣士が1人もいない(育てていなかった)状態でして、今から何か育てるのもな…と。

で、まぁ最初は特に縛り無しで、まずは軽くやってみよう…と、ちょいちょいメンバーやスキルを入れ替えてプレイしていたのですが、

最初にクリアした時…ふとパーティのメンバーを確認してみたら、何の偶然かエコーズのキャラ4人だった…んですよ。

あっエコーズ縛りが偶然にも成し得た!!

と言う事でのエコーズのキャラ縛りです。

初クリア時のパーティ故、魅せるよりもクリアするに重きを置いた編成でいますので、
エコーズのキャラ縛りとは言え、中身は結構ガチな構成です。





ムービータイム。












グレイくんに持たせた聖印「守備の波・偶数」を活かすため、わざと最初の1ターン目を無動作でパスしてから行動を開始しています。



メンバー紹介。


セルジュの猛攻をHP1残しで耐えた村人。

聖印の守備の波を発動させ、かつ相手の守備の封印に引っかからないよう…波のバフを受けた自身の守備よりも、高い守備値を持つ味方の存在が必須。

これでやっと、有利属性の相手…セルジュの攻撃を防げると言う。
そう考えるとセルジュの火力、ヤバいですね。

かつ攻撃↑個体のグレイにA枠の攻撃3があって、やっとワンパンカウンターが決まるレベルに…セルジュは堅い。

本来なら弓や魔法で攻めから行くパターンが主なのでしょうが、自分は考え無しに受けから入った故、大苦戦でした。

B枠C枠は大した意味は無し。







解放軍の元リーダーさんは、グレイくんに守備の封印がいかないよう守備値の底上げを図っています。

クレーベは1回だけ敵の勇者弓を受ける以外は、基本的に位置調整(補佐)役に徹する立ち回りでしたので…スキルは結構適当です。

しかし彼に引き戻しが無かったら、グレイくんが色々危なかったので…縁の下で支える的な感じで、地味ながらもしっかりとした活躍を見せてくれました。







ソフィアの王女様。
ライナロックで減るHP…からの、離脱の行路でワープ奇襲を狙う型なのですが、今回は離脱が全くの無意味で終わりましたね。

主には2種の大紋章によるクリフくんの補佐。
と、赤魔の処理ですね。

この枠、デューテでも良かったな…ってちょっと思っています。
そしたらエコーズキャラの、アルム陣営縛りと言う…もう1つの箔がついたのに。







本日の主役、村人その2。
ダブル城塞で守備↓個体とは思えぬほどの守備値を見せています。

ほぼデフォ装備ながら、序盤にヴィオールと赤魔のダブル攻撃を受けから入り耐え抜くと言う…超鉄壁。

唯一の天敵であるセルジュをグレイがマップ左側で引き受けていたので、その分クリフにはマップ右側で無双をして頂きました。

…クリフくんを引いたの、本当最近なのですが…すんごく強いですね!
ハルトやデューテのような火力型ではありませんが、守備魔防の両受けが出来て、かつまぁまぁ速い…と言う無欠さ。

ウチの青魔は物理受けが出来る子…皆無だったので、本当にクリフくんスーパー役に立ってます!

ありがたい!!






と言う対ヨダレ掛け戦でした!