先日、ブログに書きました新庄藩(山形県新庄市)に仕えた佐久間家について、新庄市教委の方へ問い合わせしてみました。


 すぐに、市教委社会教育課主管の「新庄ふるさと歴史センター」という施設の担当の方から丁重なお返事を頂きました。


 新庄藩家臣団に関する「分限帳」などの史料は現存しており、『新庄市史』やその別冊として編さんされているそうです。


 その中に佐久間家に関する記述もあり、調査報告して下さる事になりました。


 私が先祖に関する調査研究を開始した頃は、まだメールなど利用出来ず、手紙による問い合わせが主流でしたが、 今は行政側のメールフォームが完備されており、大変簡単で効率的になりました。


 その担当の方も、こんな個人的な問い合わせにも大変丁重に応えて下さいます。本当に有り難い事です。


 それで判明した史実が、結果的にその関連した市町村の歴史の一ページに加えられる事にもなるのですが・・・・・