にほんブログ村


 今回の高野山へは、奈良の橿原市にいる次男の車で行きました。


 国道370号線を五条市、橋本市から、葛城・金剛の山々を右に見ながらのドライブです。


 途中、関ヶ原合戦後に真田昌幸・信繁(幸村)父子が蟄居させられていた九度山町を通ります。このあたりから道は山道に掛かり、クネクネした道が高野山まで続きます。横をJR和歌山線や南海高野線が走っていました。


 交通量はさほどではありませんでしたが、観光バスとの交差もありますし、冬を控えた工事箇所も多々ありました。橿原から二時間近くも掛かりました。


 突然、山頂に広がる伽藍や塔頭、土産物屋などが現れ、高野山はまるで天空に広がる都市のようでした。専用のバスも走っているのですね。驚きました。


 金剛峯寺、壇上伽藍、根本大塔なども参詣しました。非日常的な時間を持つ事ができました。


 しかし、ここ金沢から遠い所です。