にほんブログ村


 一昨日、高野山・奥ノ院に行って来ました。


 紅葉が綺麗でした。


 天気も良く、連休という事もあり、多くの人で一杯でした。


 奥ノ院の「信州飯山・佐久間家墓所」の場所はすぐに判りました。中の橋の側の参道から一段上がった所です。大小十数基の墓石が並んでいました。


 お参りをしてから墓石をくまなく調査しましたが、苔に覆われているものが多く、彫られた文字も風化が進みまったく読めませんでした。微かに梵字が確認出来るだけでした。


 残念ですが仕方ないですね。江戸の初期の佐久間家断絶以来、誰も供養をしていないようです。


 一度は墓参したいという長年の思いが叶いました。


 しかし、金沢からは遠い所でした。