にほんブログ村


 同人誌『櫻坂』十八号が発刊されました。


 今回は、一揆というテーマをもうけて原稿を募集されました。やはりこちらの一向一揆と織田軍との戦いを数名の方が取り上げ書いておられます。


 私の小説「極楽橋」も載せて頂きましたが、同じ佐久間盛政との戦いを舞台にした作品が数点ありました。門徒衆側からの視点で描いたものです。


 どれも力作ですが、中でも剣町柳一郎氏の「盛政を撃った男」は、大変レベルの高い作品に仕上がっています。歴史的な背景も良く調べておられます。


 皆さんが、佐久間盛政に対してどの様なイメージを持たれているかが少し解ったような気がしています。


 読んでみたいとお思いの方は、金沢の書店・うつのみやに問い合わせしてみて下さい。