神奈川県三浦市初声町高円坊という所に、和田朝盛の墓と呼ばれる五輪塔があります。


 その横に、ひなびた日枝神社がありますが、そこは和田朝盛が、和田合戦で死んだ一族の菩提を弔う為に住んだと言われる:塔の台浄遍坊の草庵:の跡と言われています。


 五輪塔の横には一つの石碑があり、明治期の子爵・三浦基次が建てたものです。基次は美作国・勝山(岡山県真庭市勝山)藩主の末孫ですが、三浦氏所縁の土地を訪ねて、これを祀り碑を建立していた人物です。


 近くに朝盛の次男であり、五劫寺(ごごうじ)第二世高哲坊の子孫の方が住んでおられ、この墓を代々守って来られたのです。


 緩やかな丘陵地に畑が続くのどかな場所に、そんな古い歴史が残っています。