◎透明なゆりかご 全10話 | マルサの長女

マルサの長女

女性のエンパワーメントに利する、映画やドラマの記事を書いています。

🍀2022年3月9日🍀

🍀はじめに
長文です。

このドラマをオンタイムで観ていて、本当に好きで、いつかまた観たいなーと思っていたんです。

まあ、私は反出生寄りの人間なので、繁殖したがる人の気持ちはあんまり分かりませんが。笑


すると昨年5月再放送が!

もちろん録画して、週末に一気に観よう・・・と思ったらいつの間にか年を越してしまい、今年の2月にやっと観られました。


本当、泣き過ぎて目は開かなくなるし頭は痛くなるし。

でもやっぱり感動するんですよね。

続編、是非お願いします!爆笑


🍀一話

初出産シーン、泣いちゃうよね。


生活感溢れる部屋好きだな。


ハッピーバースデートゥーユー🎵


「不倫てさあ、男の良いとこどりだよね」

15年!ガーン


髪ひっつめ過ぎて辮髪みたいになってる。笑


「ここは生まれる命と消える命が絶えず交差する場所」

アオイちゃんのモノローグが沁みるなあ・・・。


「ねえ見える?

あれが外の世界だよ」

消える命にも寄り添ってくれる人がいて良かった。


🍀二話

「時々(避妊しなくても)大丈夫って言われる時があって」

はあ?大丈夫じゃないの分かるでしょ。プンプン


「出産はあなたの存在意義を確かめる為にするものではありません」

簡単に大丈夫とか言うからでしょ。

癌患者も子供を持てる様になり、小児癌が増えている、らしい。


散歩する時も白衣。笑


「言えないから捨てたんじゃん」

確かに。


怒り不発。


「どんな気持ちで桜見たんだろうね」

この考え方良いな。


アオイちゃんのむっとした顔、本当に迫力がある。


またしても不発。

相手の気持ちを考え続けていたから引き返せたんだね。


出産直後、自転車に乗って子供を捨てに行く・・・愛だなー。

全てのエピソードの中で、この子が一番好きだな。

簡単に良い話で終わらなくて良かった。


🍀三話

「もう一度が許される職場じゃないでしょ」

最初、同じナースなのかなと思った。


トラウマスイッチオン!


人工呼吸器の音だけ。


「産科だから三階だよ」

私は好きよ。笑


「無事生ませる事だけ考えましょう」


職場に居たら割と良い先輩になりそう。


花より団子(ベルギーワッフル)。


「聞こえるよね?」

号泣。


でも目にシールは笑ってしまった、ごめん。笑


🍀四話

不穏な時間経過表示。


「ええ~うそ~いやちょっと待って」

深刻なのにこのノリ良いな。


先生は気にしてないよ!


「あったかもしれないね、死のうとした事」

そりゃあね。


えっ、このメモ幻覚なの?現実なの?どっち?


誕生日に辛い思い出を持っている人もいるんだろうな。

それでもここでハッピーバースデーの曲。


🍀五話

遺伝の力を感じるエキストラさん達。

皆顔似てるなー。


バツイチ!子持ち!


「喜んでくれると思ったのに」

喜べないよ!笑い泣き


ママ理解があるのか、キレてるのか分からないな。


「こんな可愛い子を俺は殺せって言ったのか」


先生殴られたり蹴られたり大変だね。笑


そうだよね、大事だから倒れる迄頑張れたんだよね。

ママごめんね疑って。えーん


今ならYouTubeでライブ配信だな。

出産祝いはスパチャかアマギフ。笑


🍀六話

手術代三万円も結構高いな。


「それ男にも言ってくれよ」

仰る通りです。


「バラすからな薔薇だけに」

私は好きですよ!笑い泣き


「本当に俺の子かって」

そりゃ離婚するわ。


「もう少し女の人が生きやすい世の中になると良いんだけどねえ」

ですよねえ。


本当に性に興味のある女性なんているのかな。

始まりには皆、暴力的なものがあるんじゃないのかな。

アフターピルがあればなあ。


来てないんかい!笑い泣き


出産無しの回。


🍀七話

「ウチ追い出されるなんて普通の事だと思ってたから」

悲しい。


このドラマ、本当に生活感のある部屋作りが上手。ラブ


えっ、これ実母なの?


会わない方が良いよ。


🍀八話

「産科はブラッドビジネスよ!」

逞しくなってお帰り!


「私は榊さんみたいになりたいんです」

これ嬉しいだろうな。


「ずっと傷一つ無く生きていくなんて無理よ

説得力有りますね。


本当に貧しくて、生む事なんて考えられない、絶対に生めない人からすれば、全部贅沢に聞こえるよね。


🍀九話

「言い方~」

「ですか!?」

ここ好き。笑


「知り合いには会いたくないんじゃないかな」

確かに。


再婚・・・怪しい。


あーこれは気付くでしょ。

惜しかった。💦


チンピラオヤジ優しいな。


「皆する事だって言われたの」

しません!ムキー


訴えなかった事を知った時の方がショックだよ。

なかった事にするなよ。


「できません!」


しかし、これだけ事件が起きているのにきちんと見てない母親もなんかなあ。

再婚するから、新しい父親に触られたら言いなさいと言いきかせないものか?


🍀十話

母親は20週より前から実感してると思うよ。


「それを決めるのがお二人の責任です」



こんなに小さい聴診器あるんだ。


「最期の時間、大切に過ごしてあげてください」

先生泣いちゃってる。えーん


人の気持ちが分からない事に関してはプロだからね!


「お母さんトモヤをお願い」

号泣。


だったら先にそう言わないと。

推薦状書くの手間でしょう。

まったくアオイちゃんたら。笑


 

 

 

 

 

 このマンガも面白かった