ドバイ最初の観光は、

アブラで川を渡り、辿り着いたバスタキヤ地区を巡ります。

 

ここは歴史の保護区となっています。

 

単に歴史を伝えるだけのものではなく、

伝統的な建築の中に現代のアートが散りばめられており、

その路地を散策すれば、ドバイの感性の高さを伺い知ることができます。

 

 

中東らしい、砂漠を感じる風景が広がります。

ちなみに2月でしたが、日差しはかなり強く、眩しいです。

 

 

 

奥まで行ってみたくなる細い路地。

 

土器でしょうか。詳細は不明。

 

こちらはモスク。

 

 

建物の中には、古い切手やコインが展示されています。

 

この棚、素敵ですね。

 

こちらがコイン。

 

 

 

こうした街並みの中に、突如としてアートが現れます。

 

 

 

 

 

お洒落なレストランやカフェもたくさん有りました。

こちらはカフェの店内。

 

 

 

 

階段までお洒落。

 

カフェの上に、本屋さん。

 

 

ブティック的なお店もありました。

 

斬新な椅子。話しやすい。。のかも。

 

 

オープンなテラス席のあるレストランで、初ドバイご飯です。

「ローカル・ハウス」

 

 

ここにもしっかりアートが。どこかで見たような。。

 

 

まずはスープから。

豆系の、大変濃厚なスープでした。海老が新鮮で美味しいです。

 

こちらはイカ。

ドバイは、何処で食べても海鮮が美味しかったのが少し意外でした。

本当は帆立を注文したつもりでしたが、

こちらの英語力に免じて良しとします。

 

 

メインのキャメルバーガーです。

キャメル、ラクダのお肉を使っています。

 

全くクセも無く、美味しかったです。

日本で普通のバーガーとして出されても絶対に気が付かないでしょう。

 

2人で3品でしたが、結構ボリューミーで苦しくなりました。。

プラスコーラとマンゴーミルクシェイクで、お会計は145dhsぐらいです。

観光地で名物含めしっかり食べてこの料金は、満足ですね。

 

最後に、出会った猫ちゃんたち。

ドバイは猫が多かった印象です。

 

 

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございます。

 

ドバイの伝統と、現代の感性を感じることのできるバスタキヤ地区。

大変オススメです。

 

この後の私たちもそうでしたが、

大抵の人が巡るドバイの街並みの多くが

近代的なビル群やモールなどである事を考えても、

バスタキヤ地区の体験は特別なものになりました。

 

 

次回は、世界一美しいと言われるスターバックスへ向かいます!!