9thlockfunkyのブログ -3ページ目

9thlockfunkyのブログ

ブログの説明を入力します。



はい、だんから悪意たっぷりのバトンを受け取りました、9期のえんどーです。


あんゆりには衣装のシャツとベストがぴちぴちなことをくそ笑われ、ハンチングを買ったときも似合わねー(笑)とか言われました。最近タメ語です。怖い…


知っての通り最近ハンチングを買ったんですけど、賛否両論です、何人かには笑顔で似合わないですね!!!て言われました。でも俺は気に入ってます。笑

ちなみに俺の帽子遍歴は1年の春ぱで買った変なキャップ、矢上祭のハット、去年の三田祭の秋っぽいキャップ、今年の春ぱのナイキのキャップ、そして今回のハンチングです。

このどれもしっくりこないし、みんなからくそディスられるし毎回帽子買うたびにめんぶれしてました、そんな中では今回のハンチングはかなりいい方です。笑
かぶり続けていきます。



いやーー本当にみんないいこと書くなーーすごい。笑
まあとりあえず自分のこととかその他もろもろ書いてこーかなと思います、あんまこういう話はしないので興味ある人は読んでください笑



俺は大学からesに入ってダンスを始めました。

始めた理由は、高校のころ文化祭でライジングサンをゲリラで踊ろう計画があって、その練習が楽しくてダンスやってみたいなーと思ったからで、新歓ステージかっこよくて体験コマも楽しくてesに入ろうと思いました。

それからはのめりこんで、先輩から教えてもらった基礎練をひたすらする毎日でした。
そんなこんなで気づくと1年、2年と過ごしてました。
上手くなりたい一心で、周りに負けたくなくて、がんばっていました、きついこともいっぱいしたけど必要だと思うと楽しかった。


でも、2年生の三田祭の途中くらいから、急にダンスが楽しくなくなりました。伸び悩んでいたというのもあるし、自分に自信をなくす反面、同期はものすごく楽しそうにダンスをしていて輝いていて、それを見るとうらやましくさらに自分のダンスを嫌いになる…そのループでした。
まあ俺が元気なくなった時期ですね。笑


そのころは練習するのもつらく、でももう運営代になる中でそれでもうまくなりたくて練習して、、よく言う「義務感からの練習」ですね。そんなの楽しいわけないし自分のためになるわけもないのになー当たり前です


割とこの期間は長く続いたわけですが、またダンスが楽しくなったのは「他人と比べるんじゃなくて、みんな違ってみんないいダンス」というように考えるようになってからです、今回の三田祭だったり新歓のショーケースのコンセプトに似てますね。


新歓のショーケースでこういうことをとまとがよく言っていたのを覚えています、この言葉に俺は助けられました。めちゃ感謝してます笑

こんなに下手で、おもしろいことも出来ないけど俺はここにいていいんだ、みんなと踊っていていいんだと言われた気がしました。(ネガティブだーー笑でもほんとに思ってました笑)


そこからはどんどんまたダンスが楽しくなってきました。
その中で自分が大切にしていることはなんだろうと考え直して、そのための練習をしてました。
自分の中で大切なものは色々あるけれど、その中で1番大切にしていることを伝えると、基礎に忠実に、ということです。…あれ、当たり前?て感じですかね、笑
でも本当に大切にしていることです。


基礎っていうのは出来るようになるということはないと思っています。

ある程度出来るようになってきたら次の感覚が、それを乗り越えたら次が…といくらでも突き詰められます。
なにを基礎とするかは基準なんてないけれど、例えばアイソレだったり、リズムだったり、lockダンスだからロッキンの動きだったり、そこを自分の中で突き詰めるからこそかっこいい、そう思って俺はやってます。
もちろん俺もまだまだなのでもっともっと突き詰めたいです。





俺は典型的なえすっこで、無個性できれいに踊るだけ、っていうことにずっと悩んでいて、今もまだまだ絶賛悩み中です。

なんならそのことが原因で俺は一度ダンスが楽しくなくなりました。

だからこそ、みんなにはまずは自分の中でいいからなにを大切にしているかを見つけて欲しいです。
そのために人のダンスを見たり、先輩だったりプロのダンサーに教えてもらうことが重要だと思います。

そういう意味で8期の先輩方のコマは有意義ですね、その人がなにを大切にしているかを知ることが出来る。
その中から全部じゃなくていいから、自分がおぉ、と思った部分を自分の中に取り入れる。
俺が思うこだわりっていうのはその大切にしていることを増やしたり突き詰めたときに出せるものだと思います。


個性とかこだわりって全員に伝える必要はないと思っていて、自分が大切にしていることを踊りに乗せて、それが一人だろうが二人だろうが、伝わればそれでいいと思います。

なにを思って踊っているか、なにを大切にしているかも違う中で、それが一人だろうが伝われば、そしてなにより自分が楽しければそれでいい。

伝わらなかったら、俺はここ大切にして踊ってるのに伝わってなかったかー周り見る目ねーなーーくらいの気持ちでいいんじゃないかなー笑

もちろんそれを伝えるための練習は必要です、てかそれをするからこそ練習はきつくても楽しいんだと俺は思ってます!

個性を出す、っていうことに関して悩んでいる人とかけっこういるんじゃないかなーと思ったので、同じ悩んだ身として俺なりの考えを書きました。



いやー基本自分の話だしよくわからなくなってしまった、笑
要するに、そんな重く考えすぎず、自分が大切にしているもの見つけてそれを大事にしてください。それを伝えるために必要だと思う練習は必死にしてください、そういう練習はつらくても楽しいと思うから!
そして自分を卑下しすぎず、適度な自信を持って日々取り組みましょう!月並みだけど楽しむことは本当に大切だと思う( ̄▽ ̄)



最後に、俺はこのメンバーで踊れることができて幸せです、リスペクトできる人ばかりが集まった大好きな人たちと踊れることがこんなにも楽しくて幸せだということを、ここに来て実感しています。

残り一週間、どこまででも高みを目指して、みんなと過ごす時間を大切に最後まで駆け抜けたいです!飯でも練習でもその他のイベントでもなんでもいきましょう-estなので余裕で全参です




さて、お次はfromミニマムlockers、「~立ってーー」のいじりはまだまなには渡さないぜ!日吉を手つないで歩くことで有名のあの方です( ̄▽ ̄)