こちらが、投稿されてませんでした。

なぜなのか? わからないけど、とうこうします。


旅行に犬連れて行ったことある?

ありません。

今はペットを飼ってません。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


最終日、ベルサイユ宮殿の予定ですが、ストが続いていて(40日ですって)、デモ行進があるという情報も入って、宮殿に入れるかどうか微妙だったんですが、なんとか行けました。

この横の入り口でセキュリティ チェックを受けて入場です。

階段を上がりました。
ルイ14世が自分の権力を見せつけた王の正殿、七つの部屋が続きます。








全ての部屋に太陽王がいらして、こちらではじめての16世に会えました。
ここをぬけると、鏡の回廊です。




レリーフの中に日本の兜もと言われました。

鏡の回廊の隣に王の寝室があって、一日中人に見られていたことがわかります。

ひとまず、ここまで。