昨日
「自分はこの先、どんな人でいるのか向き合ってみてください」
とお伝えしました。

なかなか一晩では答えが見つかりませんが、そういう問いかけを自分にすると、脳は必ず答えを導き出してくれます。

日々あきらめずに問いかけをしてみてくださいね。

さて今日は、あなたが摂食障害をやめない理由に迫ります。

「やめられない」のではなく、「やめない」のです。
「やめない」にはそれなりの、何らかの理由があるのです。

まず、考えてみてほしいのが、あなたが摂食障害をやめたら、どんなメリットがあるでしょうか。
    食費が下がる
    時間を無駄にしないで済む
    心が穏やかになる
    罪悪感がなくなる
    病院や薬代がかからなくなる
    学校や仕事に戻れる
などがあると思います。

では逆に、やめたらどんなデメリットがありますか?

???

デメリット?
止めたらいいことだらけじゃない?

そう思いますよね。
ですがこのデメリットこそが、あなたの「やめない」理由なのです。

私の過食嘔吐をやめるデメリットはこうでした。
    まともに食べたら太ってしまうかもしれない
    今の体型を維持できないかもしれない
    スタイルいいねと言ってもらえなくなる
    ストレスのはけ口がなくなる
    食べて吐く快感が味わえなくなる
    背徳感たっぷりの甘くて高カロリーのパンやお菓子が食べられなくなる
    悲壮感に浸れなくなる
    見つかるかもしれないというスリルが味わえなくなる
などでした。

あなたにもこんなデメリットはないでしょうか。
もしかしたら、メリットよりも多いかもしれません。

ではこのデメリット、いわゆるやめない理由は、あなたにとって本当に必要なものでしょうか。
まともに食べたら本当に太ってしまうのでしょうか?
本当に今の体型を維持できないのでしょうか?
誰にスタイルいいねと言ってもらえなくなるのでしょうか?

前提に食べたら太る、という信じ込みがあるんですよね。
だから、食べて吐けばチャラになると思っている。

スタイルを褒めてもらうのは、何のために褒めてもらうのですか?
誰に褒めてほしいのですか?
今どきスタイルをどうこう言うのは、セクハラですよね。
それに、やせていることとスタイルがいいことは、イコールではないですよね。

これまでのあなたの信じていたことは、本当にそうなのでしょうか。

ダイエットの神話は出ては消え出ては消えして、どれが正解かわからない。
もはや正解なんてなくて、自分で自分なりの方法を見つけていくしかないと思っています。

そして、食べても太らない体を手に入れるには、あなたの思い込みや、セルフイメージを変えていけばいいのです。

あなたは自分がどんな人でいるか、変えられないと思っていませんか?
今の自分は、誰が決めた自分ですか?

脳の働きを味方につけて、なりたい自分に今すぐなろうじゃありませんか。
望む状態になろうじゃありませんか。

あなたはなれます。
精神論も根性も必要ありません。

今の自分のままで一生居続けますか?
それとも、望む自分で生きていきますか?

どちらでも自由。
あなた次第です。


初回無料個人セッションはこちらから

 



standFMも聴いてね