昨日までで意識レベルを6つ上げてきました。


3日前までは「恥」のレベルにいたあなたですが、今の気分はどうでしょうか。


なんだか気持ちが軽くなった気がする、エネルギーがあがった気がする、という方もいらっしゃるかもしれません。
また、身の回りに起きること、人間関係、収入などでもすぐに変化があった方もいるかもしれません。

さて今日は、意識レベル10の「プライド」を体験してみます。
紐づく感情は「軽蔑」です。

でもその前に、まずはあなたにお聞きします。

あなたは摂食障害をやめ、何を食べても理想の体をキープし、美しく健康でいたいですか?
人生をより楽しく、思い通りの素晴らしいものにしたいですか?

YES!
なら、一緒にトレーニングを始めていきましょう。


ホーキンス博士の例によると
「意識レベル10「プライド」
その老人を「恥」と見たり、この老人には自尊心が欠けている、と考えたりする」
とあります。

摂食障害をやめられないことに対して、「プライド」の意識レベルにいたとしたら、あなたはどんな反応や言動をしそうでしょうか。

たとえば
「やめると決めたのにいつまでもやめられずに、ウジウジくよくよ考えているなんて、バカみたい。私はやめると決めたらやめられるのよ!と自分を軽く軽蔑し、奮い立たせる」

ということもあるかもしれないでしょうし

「人に赤ちゃんのようにお世話してもらわなくても、自分のことは自分でできる。

私にもプライドはある。子ども扱い、病人扱いはやめて!と自尊心を自覚し、周りに伝える」

ということもあるかもしれません。

あなただったら、どんな反応、言動をしそうですか?
そして「プライド」の意識レベルにいるときの体の感覚はどうですか?
周りの景色はカラーですか?モノクロですか?
どんな香りがしますか?
暑いですか?寒いですか?
音はしますか?

頭の中のイメージだけでなく、五感や首から下の体の感覚も味わってみてください。

今味わった「プライド」のレベルまでが、自分の望む状況を達成するのが困難なレベルです。


まず下のレベルでは、自分がこうなりたい、ああしたいといった願望や理想を持つこともしません。


理由は、意識が内向きでマイナスレベルであり「自分はこうなってはいけない」と恥ずかしく感じたり、「そんな自分になれるもんか」と無気力だったり不安だったり、理想をかなえられない状況や人などに怒りを感じたり軽蔑しているからです。

これからの意識レベル9以降は、理想や願望が達成可能なプラスレベルです。

では早速、意識レベル9「勇気」を体験してみましょう。
紐づく感情は「肯定」です。

ホーキンス博士の例によると
「意識レベル9「勇気」
彼が必要とするのは仕事と住む場所ではないだろうか?近くにホームレスが入れる施設があるか調べてみよう、といったことを思い始めたりする」
とあります。

摂食障害をやめられないことに対して、「勇気」の意識レベルにいるときのあなたは、どんな反応や言動をしそうでしょうか。

たとえば
「一体私は何のために摂食障害をしているのだろう。何のために過食嘔吐をしているのだろう。しっかり原点に立ち返ってみよう。と原点に立ち返り、前に進む勇気を出す」
ということもあるかもしれませんし、

「私は私のペースでいいんだ。今日から少しずつでもいいから、食べる量を増やしていこう。と今の自分を認める」
ということもあるかもしれません。

あなただったらどんな反応や言動をしそうでしょうか。
体の感覚や五感、景色、色、なども確認しながら味わってみてください。

「勇気を出して前に進む」ということができたら、エネルギーはさらに上がる感じがする人もいるでしょう。
いてもたってもいられず、今すぐ行動したい気持ちになる人もいるでしょう。

意識レベルが上がるにつれて、自分の気持ちの変化を感じる方も多いと思います。
そして恥のレベルにいた時とどういう変化があるでしょうか。

今日これから明日まで、「勇気」のレベルにいてみてください。
そして実際にこれまで勇気がなくてできなかったことにチャレンジしてみるのはいかがでしょう?

いきなり大きなことではなく、まずは小さいことからやってみることをおススメします。

 

standFMも聴いてね