あなたのストレスって、なんですか?

旦那、と即答する人もいるでしょうし、お姑さん、仕事、家事、職場の人間関係、通勤など、いろいろあると思います。

ではお聞きしますが、なぜそれがストレスなのでしょうか。

旦那さんを例えにするなら、めんどくさい、手間がかかる、うるさい、これまたキリがないくらいある人もいるでしょう。

ではそもそも、ストレスって何だと思いますか?

それは「恐れ」からくるのです。

私たちが狩猟して生活をしていた時代、脳は外敵から自分を守るために働いていました。
いつどんな外敵が襲ってくるかわからない。
物音がしただけでビクッとして振り返ってしまう。
そうしていつもビクビクしていなくてはならない。

それはそれはかなりのストレスですよね。

だからストレスの原因は、恐れなのです。

ということは、あなたが旦那さんにストレスを感じているとしたら、旦那さんに恐れを感じている、ということになります。

今言われているストレスとは、相手がする行為や言葉についてをストレスと言っています。
でも本来は、相手の行動や言葉によって「あなたの生活や生命が脅かされていることに恐れを感じている」ことがストレス、ということなのです。

本来のストレスの意味からしたら、あなたの旦那さんはあなたの生活や生命を脅かすほどのことを、あなたに強いているのでしょうか。

もしそれが本当に起きているとしたなら、それは相当のことでしょう。
摂食障害していないで、今すぐ然るべきところに相談に行ったほうがいいと思います。

今あなたが感じているのがストレスではないとしたなら、何なのでしょうね。

うっとうしい、めんどくさい、どうでもいい。
そういうことなのでしょうか。

決して愛していないわけではないけれど、そこまでではない。

ということは、愛情や興味が減った、ということになるのでしょう。

そうなったら、これまで感じていた相手への想いは、変わってきませんか?
だって、愛情や興味が減ったというのは、あなたの問題なのですから。

相手がそうさせたとか、理由を相手のせいにするのは違います。

相手は変わっていないのに、あなたの気持ちが「勝手に」冷めていっただけなのです。

冷めた相手の行動は、そりゃうざいわね 笑
冷めた相手に、ご飯なんて作りたくないわね 笑

自分が冷めただけなのに相手のせいにして、過食も拒食ももうする必要はないでしょう?

全部、あなたの気持ち。

素敵な異性やお友達と、美味しく楽しく一緒に食べられるように。

食べた後のことを考えずに、純粋に楽しい時間を過ごせるように。

それは本当にストレスなのか、自分の気持ちの変化なのか、よく見極めてみてください。