あなたの口癖ってなんですか?

絶好調!私ってついてる!やっぱすごいわ、私。

控えめに言って天才。

毎日なんて楽しいの!

ったくなんでいつも自分てこうなの?

わー人生つまらん。

やっぱ自分ダメダメじゃん。

なんか良いことないかな〜。

これらのことを、一日何回言ってますか?

脳は一日に1.2万回から6万回も思考していると言われています。
そのうちの約9割が昨日と同じ内容を繰り返していて、約8割がネガティブな内容だとされています。

それは仕方のないことなのよ。
だって脳は元々、危機回避のために働いていてくれていたんだから。

私たちが狩猟をして生活をしていた頃、獣などに襲われないように、狩りに行く道を間違えずに戻ってこられるように、アンテナをたくさん張り巡らせて、たくさん学習をして、外を監視して私たちを守ってくれていたんです。

それが便利で安全な世の中になったら、脳は危険を回避するという仕事がなくなってしまった。
それで脳はどうしたか、というと、自分自身を監視するようになったんです。

外敵ではなく、自分に対して。

例えば何か新しいことをしようとする。
すると、それをやるために準備を始めていくうちに、幾つもの不安要素が浮かんでくる。
お金はどうする?そんなこと本当にできるの?失敗したらどうする?
そうやって、脳はネガティブなことを想定させて、新しいこと=危険なことに身を置くことを避けようとするのです。

何も今のままでいいじゃない。そんな危険を冒してまで、新しいことすることないよ。

それが何度も何度も起きるので、不安に駆られてやめてしまった、という人も少なくないと思います。

6万回のうちの9割が昨日と同じ内容で、そのうちに8割がネガティブな内容。
それはそれは、数で言えばネガティブの軍配です。

でも脳はそうだとしても、意識は変えられます。
意識して、ポジティブなことを考えたりポジティブな言葉を使うのです。

脳は自分の信じ込みを現実化してくれます。
毎日ネガティブなことを思っていれば、ネガティブなことを引き寄せてくれます。

逆にポジティブなことを思って、ポジティブな言葉を使い出したら、本当にそのようになっていきます。

あなたの信じたことを証明するかのように、現実化していきます。

だから


太っていて可愛くない私


と思っているのだとしたら、


豊満で愛らしい私


と思ってみてください。

豊満とは豊かで十分にあること、と辞書にあります。
ということは、お金や愛が十分に入ってくるかもしれません。

愛らしいと思えば、人に愛され可愛がられることがたくさん起こるのかもしれません。

人は言葉でできています。

あなたの思考を、あなたの望む状態の言葉でいっぱいにしましょうよ。

あなたの主導権を握るのは、あなたなんですから。