空の青さを見つめていると
私に帰るところがあるような気がする。
だが雲を通ってきた明るさは
もはや空へは帰ってゆかない・・・
谷川俊太郎
詩集「空の青さを見つめていると」


小学生のころから谷川俊太郎さんの詩が好きで50年近くたった今もとても好きです。

すべて、過ぎた時間は返ることはないんですよね。


ちょっとだけ職場の話をさせてください。

私はケアマネになって8年程経ちますが、今の事業所がとても好きです。

先輩方はいつも直球勝負で。

私に足りないところを諭してくれます。

何も隠さなくていい、悩みも怒りも苦しみも悲しみも共有してくれる、そんな場所です。

この時間もいつか換わって行くのでしょう。

それは考えたくもないけれど事実で。

だから大事にしたい、そして1日でも長く一緒に居たいと思います。


そして、うちの子達が空に帰ったら、私も空へ帰りたい。

それまでは生きていたい、そう思います。


透析を始めて もうすぐ1年。

1か月前にはシャントのところが狭くなって、ステント入れて風船を膨らませて血管を広げました。

みんにゃが20年生きてくれると信じて、私も生きたい。