スパルコレーシンググローブ サイズ選び 2015年モデル カート編 | SPARCO SHOP アウティスタ Blog

SPARCO SHOP アウティスタ Blog

スパルコ正規代理店アウティスタ埼玉県桶川市に店舗販売を中心に営業しております。通販では不可能な実際に多数の商品を手に取り試着出来る店舗です。

圏央道 桶川加納IC出口より車で15分。JR高崎線 桶川駅より徒歩15分。
http://autista-s.com/

埼玉県さいたま市にあるSPARCO(スパルコ)正規代理店ショップのアウティスタです。


今回は、レーシンググローブ(カート用)のサイズ選びにポイントを絞ってしてみようと思います。

もちろん、SPARCO JAPANのページやその他販売店にもサイズ表なるものが存在します。



そもそもサイズとは、どのようなサイズが適正なものかを考えてみます。

実際のスタッフの手を甲周りのサイズを測ります。


掌廻りが21cmでした。


では、スパルコ2015年モデルのカートグローブを装着してみます。

まずは、BRIZZARD(ブリザード)KG-3を履いてみます。


サイズ表に習っての装着になると10サイズが適正となるようです。


ブリザード ブラック/グリーン 10サイズ

少し大きめな感じがします。



極端に小さい目ということで7サイズを試着しました。



多少装着時に引っ張って入れる形ではありましたが、装着のフィット感では良いフィーリングとなりました。


このように7~10サイズまでの範囲で違和感なく装着することが出来ました。

これでは、サイズがどの基準で選べば良いかがわかりません。


何を重視しているのか?

どのカテゴリーやコース(スプリントレース、耐久レース)で使用するのか?


実際にスタッフの意見の例をあげますと、


Birel製のレンタルカート(N-35)で使用するのであれば、ステアリングが重い為にフィット感重視で7サイズを選択します。


レーシングカートで使用する場合であれば、頻繁にある装着の手間やキャブレターの操作があるために

少し余裕の持った8サイズを選択します。


もてぎにて行われるK-TAIなどやスポーツカートの耐久レースであれば、大きなコースを長時間ステリング操作を行うので9サイズを選択します。


車などの走行会の使用であれば、ステアリングのまわし易い10サイズを選択します。


このようなサイズ選びが迫られた時に、知識ある専門のスタッフの力が発揮されると思います。

価格だけでの販売でなく是非、実際に試着し、色やサイズをなどを選びご購入することをオススメ致します。



埼玉県さいたま市のスパルコショップと言えば!『アウティスタ』
☆スパルコショップ『アウティスタ』
埼玉県さいたま市桜区田島5-9-10サンアーク西浦和1F
TEL 048-711-7077
営業時間 11:00(土日祝10:00)~20:00
定休日 水曜日(その他サーキットサービス日など)
      詳しくはお電話でお問い合わせ下さい。