おはようございます爆  笑

こんにちは雨

こんばんはお月様

かずみ です!

 

 

一泊二日で

阿蘇に行ってきました

 

 

NPO法人グリーンズさんの

阿蘇の草原を舞台に「環境再生」を考える

「リジェネラティブツーリズムin阿蘇」

というツアーで

 

 

グリーンズさんも

リジェネラティブも

ゲスト参加者の方も草原博士も

全く知らなかったけれど

 

 

阿蘇は大好きだし

・普段は入れない阿蘇の草原を五感で感じる

・阿蘇の草原で育まれる「あか牛」をいただくBBQ

という釣り文句に惹かれて

 

 

インスタの広告で見つけてすぐに

申し込んでいました

 

 

 

 

 

 

 

温暖湿潤な日本の気候では

草原を放置しておくと森林になってしまうため

 

 

1000年以上前、縄文の時代から

人の手で維持されてきた

 

 

聞いた時

 

 

ハッとしました

 

 

ただそこに自然にあるモノ

としてとらえていた見慣れた景色が

 

 

実は

人の手が入ることで自然としてある

草原は

 

 

人も自然の一部として存在する証

のようで

 

 

縄文の時代から連綿と続くご先祖様の想いを

身体全体で感じ取った

ようで

 

 

草原で

半野生として草を食むあか牛

バッタをつかまえようと無心になっている子どもの姿

心地好く笑い転げる幼子らの声

咲き乱れる草花を見つめ

吹き渡る風に身をゆだね

自然と柔らかに微笑んでいる参加者たちの表情

 

 

全ての答えがあるようで

 

 

ただただ

心地好い時間が過ぎていきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者の中に

電力会社の方がおられて

 

 

色々お話をするうちに

興味が湧いて

 

 

帰宅してから調べてみると

 

 

電力に対して

受け身だったことに気づき

 

 

電力会社を変えました

 

 

新しい人たちとの出会い

新しい体験

通して

 

 

新しい私に

変化しています

 

 

 

 

 

 

 

明日は

台風が来るようです

 

 

自然災害のように

自分の力が及ばないコトに対して

 

 

自分でできる対策をして

過ぎ去るまで静かに待つ

という姿勢が

 

 

生きていく上で

大切な気がしています
 

 

 

 

 

 

必要な時に 必要なあなたに 届くように

愛と 光と 祈りを 込めてラブラブ