おはようございます照れ

こんにちは晴れ

こんばんはお月様

かずみ です!



ここ数年

両親、特に父から



「もっと広い部屋に住まないのか」

「終の棲家はどうするのか」

尋問のように投げかけられていて



父としては

嫁入り道具を準備する機会を失った代わりに

未婚の娘の終の棲家の世話だけはせねば

との想いでしょうが



私としては

引っ越す必要性を感じなくて

今の環境に満足しながらも



父の執念のような熱意がプレッシャーとなり

渋々探すふりをしていました



それが最近



もう少し伸び伸びできる住まいに

変わっていいかも

と思い始め



父の誕生日会の後



ふと

不動産会社に連絡し

気になっていた物件を内見し

そのまま契約してしまいました



以前

両親と内見したマンションは

全く良いと思えなくて

住むイメージが持てなかったのですが



今回は

部屋に入った途端にイメージが湧いて

よく見もせずに

「ここに決めます」と口から出て

不動産会社の方が驚かれていました



私の年収とか

転職したばっかりとか

保証人である父の年齢とか



知れば知るほど

不動産会社の方が不安になられていましたが

無事に審査に通り



あれよあれよと手続きが進んでいって

引っ越し業者の手配も済ませ

10月末に引っ越す手筈が整いました



新しい住まいは

今の住まいから300m程の所にあって



生活環境は

ほぼ変わりませんが



1Kから1LDKへ

倍くらいの広さになります



でも

広ーい!とは感じなくて

しっくりくる感覚があって



私は紀元後

1Kに自分を押し込めて

小さく縮こまっていたけど



7年かけて

本来の自分のココロとカラダの感覚を

取り戻してきたんだ



と気づきました










持ち家にこだわり

モノを所有することが幸せの指標

という価値観を

長らく握りしめていた父ですが



一緒にマンションを見学し

最近のお家事情や

なるべく身軽でありたい私の想いなどを

伝え合ってきて



違う視点を持ってもらえたようで



今回は

何の滞りもなく

あっけない程スルスルと進んでいきました 



父の

娘に対する想いは

大事にしたいし

本当に有難いけれど



私は

自分のココロと違うことはできないし

素直でしかいられない

改めて感じました



そうして

数年に渡った住まいに関する物事は



父との関係性も

解してくれました



色んな人と関わって

生きていますが



物事が動かなければ無理強いせず

今できることをコツコツやって



動き出したらその流れに乗って

行けるとこまで行ってみる



そんなふうに

流れに身を任せられるようになって



人生の楽しみ方を

つかんだ心持ちでいます








必要な時に 必要なあなたに 届くように

愛と 光と 祈りを 込めてラブラブ