アジアチャンピオンズリーグの結果です。


インドネシアのアレマ・アランと対戦したフロンターレはいきなり55秒で先制。しかし、ミスから1点取られてしまう。

後半に2点取ったフロンターレは3-1で勝利している。


また、インドネシアのケディリ対浦和レッズは3-0でレッズが勝利。


両チームとも勝ちました!!!この2チームがグループリーグと突破することを期待しています!

1回戦屈指の好カード。とはいってもチャンピオンズリーグのトーナメントですから全ての試合が好カードと言っても良いかもしれませんが^_^;


第1戦はバルサが先制するものの、堅守速攻のリバプールに少ないチャンスで2点入れられ、ホームであるカンプ・ノウで痛い負けとなった。チャンピオンズリーグではアウェーゴール方式があるため、この試合でバルセロナは2点差以上で勝つか、1点差の場合、3点以上取るか2-1で延長戦に持ち込むしかなかった。そのためバスサにとって最低2点を取らなければいけない試合。


スタメン

リバプールは第1戦と変わらず。

バルサは思い切ってオレゲル、テュラム、プジョルの3バックにマルケスの1ボランチ、シャビとイニエスタのサイドにデコのトップ下で3-4-3にしてきた。また3トップは怪我から復帰したばかりのエトーは左、ロナウジーニョが真ん中、メッシが右に入った。


前半
試合が始まるとまずリバプールのチャンス。コーナーキックのこぼれ球にリーセがボレー!しかしわずかにゴールの右。

更にその少し後、ミドルシュートを打つがクロスバー直撃。


バルサはデコのフリーキックでチャンスを作るがゴールにはならず。


26分、リバプールの決定機。ゴール右からベラミーがシュート。これをビクトルバルデスが弾くがボールはカイトの目の前へ。こ

れをカイトが打つがバルデスが何とか弾くが、こぼれ球をリーセがダイビングヘッド。しかしプジョルが体を張ってクリア。


何とかのりきったバルサだが自分たちのミスからピンチを作ることになる。33分、ビクトルバルデスはピッチ中央にクリアミス。これをダイレクトでシソッコがシュートするがクロスバーに阻まれる。リバプールファンはいっせいに頭を抱える。


結局0-0で前半を終わったがシュート数は10-1でリバプールが圧倒。どうもメッシが孤立していて、エトー、ロナウジーニョにボールが入らない。また、リバプールは高い位置でプレスをかけていた。


後半

両チームとも交代なしで後半が始まる。


リバプールペースで試合が進む中、バルサがゴール正面でFKを獲得。キッカーはロナウジーニョだがシュートは難なくレイナに取られる。


バルサにチャンスがやってくる。ロナウジーニョがDFを個人技で抜き絶境のチャンス。しかしシュートは右ポストに嫌われる。


ここでエトーに代えてジュリを投入。ジュリは右、メッシが左のFWに回る。徐々にバルサがリズムをつかみ出す。


しかし、なかなかバルサが決定機を作れない中、リバプールはベラミーに代えてペナントを投入。ここでラインを下げ守備的に。

一方バルサはテュラムに代えてグジョンセンと出し、ロナウジーニョをトップ下にする。


すると75分。フリーで抜け出したグジョンセンがGKをかわし、落ち着いて決める。しかしまだ1点必要。


この後はリバプールの安定した守備で1-0のまま試合終了。アウェイゴール方式によりリバプールの準々決勝進出が決まった。

今日の結果です


リヨン 0対2 ローマ

リバプール 0対1 バルセロナ

チェルシー 2対1 ポルト

バレンシア 0対0 インテル



これによりローマ、リバプール、チェルシー、バレンシアが準々決勝進出決定となりました。


ローマはリヨンのホームでトッティとマンシーニによるゴールで2-0で勝ちました。

リヨンは3年連続ベスト8入りを果たしていましたが今年はローマに負けてしまいました。

ローマにとって、ピサーロが準々決勝第1戦に出場停止となったのは痛いところ。


チェルシー対ポルトはポルトのカレスマが先制点を取ったがその後、ロッベンとバラックのゴールにより逆転した。


バレンシア対インテルはスコアレスドローで終わったがアウェーゴール方式によりバレンシアが勝ち上がりました。


リバプール対バルセロナに関しては次の記事を見てください



もう後少しでチャンピオンズリーグセカンドレグが始まります!

対戦カードは以下の通りです

リヨン(0)vs(0)ローマ

リバプール(2)vs(1)バルセロナ

バレンシア(2)vs(2)インテル

チェルシー(1)vs(1)ポルト

カッコ内はファーストレグの結果です

チャンピオンズリーグにはアウェイゴール方式(2試合あわせてのスコアが同じ場合アウェイで取った点を2倍にして計算する)

があるのでバルセロナやインテルは不利と見て良いでしょう。

でも両方とも力を持っているクラブなので勝ち上がってもおかしくありません。

待ちに待ったJリーグ開幕戦が終わっちゃいました;

まずはガンバとレッズが苦戦してましたね

それでも両方とも勝つあたりはさすがですけど。

でもそれ以上に大宮と横浜FCの守備はすばらしいものがありましたね

両方とも決勝点の取られ方以外は良かったと思います

フロンターレはいい試合をしてくれました。今年は失点を減らすといってましたがまさか開幕から1-0とは思いませんでした(笑)

今年は川崎旋風が起こるかもしれませんよ(笑)

あとはレイソルがジュビロ相手に4-0!!!!

レイソルはJ2に落ちたことがプラスに働いていて精神的にいい状態だと思います。もしかしたら上位の方に来るかもしれません

Jの方はこれぐらいですが水曜日はACLです!!!!

私はフロンターレファンですがACLではレッズも応援します!

今年こそ日本のクラブチームが一次リーグ突破だ!