今日は新聞集金の給料日


本当は11日が給料日なのだが、土日祝祭日だと翌営業日になるから今月は13日


普通なら前日の営業日だろ?


所長の奥さんに、13日のお昼になっても給料が振り込まれてないからラインしたら、思いもかけない返事が返ってきた


朝日新聞の所長は福島南部店と福島中央店の2店舗持っていて、今は福島中央店だが、前の所長のときは南部店に務めていた


南部店には、30年以上店長だった丹治さんという人が居て、性格は何でも適当


いつも冗談ばかり言って人を笑わせていた


僕がまだ福島西部店にいた頃から知っていて、毎年福島で1番営業の成績が良かった


南部店に入ってからも面倒を見てくれて、一緒に米沢まで釣りに行ったりもした


そんな丹治さんが、一昨日配達中に倒れて亡くなったそうだ


3時20分くらいに倒れて、幸い奥さんと一緒に配達していたから、すぐに救急車を呼んで医大に運ばれたが、4時に亡くなったとのこと


笹木野で居酒屋をしていて、朝日の保原店の所長になり、店を潰して南部店で店長になり、定年を過ぎても専業で今まで頑張ってきた丹治さん


つい2週間ほど前にも、営業の途中でばったりあい、短い時間話したばかりだった


丹治さん、お疲れ様


ゆっくり休んでください