残りご飯をどう食べるか?

チャーハン?、お茶漬け?

福島(県全体ではなく、あくまでも僕が住んでいる周辺に限って)では焼きおにぎりが最もポピュラーだ

焼きおにぎりと言っても、この辺のは醬油ではなく「味噌焼きおにぎり」だ

全体に味噌を塗り、その辺に雑草として生えている「赤シソ」を表裏両面に貼り付けてオーブンなどで焼く


僕の母は、カッチカチになるくらい焼くのが好きだが、僕は味噌のしっとり感が少し残るくらいが1番好きだ


9soulmanさんのブログ-??.jpg

9soulmanさんのブログ-??.jpg
昨日又淡竹を頂いた

淡竹の煮物と、大好物の筍の薄皮の味噌汁で

純和風な食事


以前シカゴにいた時に、京都の先輩にあげたら大喜び

レシピ教えろや」

と言われ(それほどたいそうなものじゃない)、その通り作ったそうだ

「どや?絶品やろう?」と家族に自慢したそうな

最近はコンビにでも見かけるが、やはり焼いてすぐのをほおばるのが美味いんだよな!