私用のついでに久しぶりに秋葉原に寄る機会がありまして。

買っちゃいました。





ジャンクのNゲージの誘惑にも勝ち(?)、細かいものも色々買って無事持って帰ってきました。

LenovoのThink Centreです。

型番は10AU-005XJP、2013年の12月発売のモデルのようです。


↓から細かいスペックが見れます

ThinkCentre E73 Small - 製品仕様書 | レノボジャパン製品カタログ・製品仕様書リンクwww.lenovo.com

製品状態だとCPUはCore i5-4570S、メモリは4GB、HDD500GBだそうです。

今回はHDD無し、周辺機器無しでジャンクで7500円でした。

コスパすごいです...

それと3.5インチHDDの500GB(800円)、DDR3メモリ4GBを2枚(計2400円)、そしてDELLのキーボード(100円)も。

これらも全てジャンクですが購入後使ってみると全てきちんと動作することが分かりました。



背面。グラボは持ってないのでしばらくはオンボードグラフィックを使います。

でも重いゲームとか高画質な動画編集とかはしないので十分ですね。



買う前に起動確認はしましたが、持って帰ってきてからの起動確認でも1発でBIOSに入れました。
メモリは4GBが入っているようです。
ジャンクにしてはサクサクと進みます...


買ってきたメモリを取り付けて8GBにします。
スロットが二つしかありませんでした...


HDDが無かったので買ってきたものを取り付けます。

BIOSを起動してみましたが、メモリもHDDも全て正しく使えているようです。


一応の環境は揃ったので早速Windows10を入れてみます。

プロダクトキー、Windows10のエディションを入力する画面が出てこなかったので粗方察していましたが...

やはり、Windows10Proがインストールされていました!!

元々Windows8Proが入っていたから使えたのだと思いますがこれは嬉しいです。



この後何日か使いましたが特に不具合もなく使えています。

ジャンクにしては状態の良いものに恵まれてラッキーでした...

次はCPUをCore i7に変えたりグラボを取り付けてもっと使えるようにしたいですね。


では〜