虹の雲 | 西の魔女をめざすブログ

西の魔女をめざすブログ

静かだけれど1日1日を大切に生きるため、日々の出来事や好きなドラマや映画のことを書いていきます。

「虹の雲が出てる!」


休み時間に子どもたちが発見。






西の魔女をめざすブログ


2011.6.7  10:35





先週は、太陽にかかる虹「日暈」が見られました。




西の魔女をめざすブログ




この「日暈」は、何度か見たことがあるけど、


虹色に輝く雲を見たのは、はじめてです。




Wikipediaより


彩雲(さいうん)は、太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象である。瑞雲慶雲景雲などともいう。


この現象は、日光が雲に含まれる水滴で回折し、その度合いが光の波長によって違うために生ずるもので、大気光象の1つである。巻積雲や高積雲、風で千切られた積雲などに見えることが多い。






「彩雲」っていうんですね。










ペタしてね