天国へ | 小塚麻央オフィシャルブログ「Sweet Days」Powered by Ameba

天国へ


今までブログではどうしても暗い内容になってしまうので、書くのはやめていました。


でもわたしのブログで何度も写真を載せていたし、


「最近ラブちゃん元気?」というコメントやメッセージをいただいていたので、みなさんに伝えることを決めました。


今日、愛犬のラブちゃんが天国に行ってしまいました。


実は2週間ほど前からラブの具合がおかしくなり、獣医さんに連れて行きました。


検査の結果、腎不全と診断されました。


もう治らない、もっても後1ヶ月ほどの命だと聞かされた時は、


まだラブは10才なのに・・信じられなくて、あまりにもショックで、ただ泣いてばかりでした。


残された時間、自分にできることは何か。


できるだけラブと一緒にいることだと思いました。


毎日獣医さんのところに連れて行き、ほとんど毎日家でラブと一緒に過ごしました。


もう立つこともできなくなっていたのに、昨日の夜は元気だった頃のように、


わたしのお布団の中に歩いて入ってきて、隣で一緒に寝てたんです。


今思えば本当に不思議です。


ラブは自分が死ぬことわかっていたのかな?


ラブの最期はとても安らかでした。



今までブログでラブを可愛がってくださっていたみなさん、本当にありがとうございます。


家族の死は想像してた以上に、やっぱり悲しいけれど・・


ラブは、明るく笑ってる家族の真ん中にいるのが大好きだったので、泣くのは今日で最後にしようと思います。



小塚麻央オフィシャルブログ「Sweet Days」Powered by Ameba-DVC00053.jpg


1番最後に撮ったラブとの写真です。



ラブが病気になってからずっと考えていたこと、


ペットを飼うということへの覚悟は、ちゃんと世話をするとか可愛がるとか、そんなことだけじゃない。


毎日共に生活をし、家族の一員となったその子の最期を看取る覚悟があるかどうかなのかな、と思います。


ラブが死ぬとき本当にこわかった、でも10年間一緒に過ごしてきたラブの最期に立ち会えて本当に良かったと思います。



今まで小塚家にたくさんの笑顔と幸せをありがとう。



小塚麻央オフィシャルブログ「Sweet Days」Powered by Ameba-DVC00002.jpg



明日からは、いつも通りのブログを更新します。

今日は暗い内容でほんとにごめんなさい。




小塚 麻央