鎌倉~横須賀編 4.26 | 9条ピースウォーク・リポーター・リレー

鎌倉~横須賀編 4.26

今日は曇り空のもと、鎌倉から横須賀のコースでパレードをしました。

4.26

日帰りウォークのわたしは逗子から途中参加させてもらいましたチョキ

地元のウォーカーさんたちをみつけ、
通し行進者のみんなをまちながらコーヒーコーヒーを飲んでいると、
太鼓の音がきこえてきました!!

数日間ウォークを離れていたので、やっとみんなにあえるとワクワクアップ再会を喜びましたニコニコ

さて今日の参加者が多さにはビックリしました!!

さらに、トランペットやギター、歌などの生演奏に加え、
カラフルな風船や傘、帽子などのピースグッズを身にまとい、明るくてにぎやかキラキラ

楽しくてハッピイな気分でウォークができましたが、いろいろと考えさせられることもありました。

まず、出発後のアメリカ海軍の基地らしきところまで歩いた時です。

ゲートとフェンスが目に入った時、
沖縄の基地を思い出し、「ああ、ここも基地のまちなんだ」と思いました。

午後のパレードで横須賀市内に入ると、
そのことをさらに痛感ショック!

基地があり、米兵のためのお店があり、港には軍艦。

なんともいえない気持ちになりました。

4.264.26

地元のひとたちは基地があることをどう思っているのか、
地元住民ではない私たちに何を望んでいるかなどお話をもっと聞き、対話ができたら・・・

いろいろと考えこみながら歩いていたら、タイムアウト砂時計

交流会を前に、みんなにバイバイをして家にかえっていきましたしょぼん

交流会でたかったです・・・ダウン

ウォークの先導や美味しい昼ごはん、
その他さまざまな形でこのピースウォークを迎えて支えて下さった、
地元の実行委員の方々ほんとうにありがとうございました!!

今日横須賀で目にしたこと、そこからでてきた疑問など、これから自分なりに考えていきたいと思いますメラメラ

よしし