草津~近江八幡編 3.28 | 9条ピースウォーク・リポーター・リレー

草津~近江八幡編 3.28

朝5時半、みんなごそごそ起き始めました。
寝袋もなかなかいい。
7時半には掃除をすませ、荷物を車に積み込み、カトリック草津教会で朝ご飯をいただきました。
滋賀でのウォークを支援していただいた方々が、早起きして作って下さったお味噌汁、
とってもおいしかったですおにぎりお茶

8時半、草津本陣前を通り、商店街をウォーク。
朝の忙しい時間帯、スーツ姿の方や通学途中の中学生、商店街のみなさんにたくさん会いました。

上人達の叩く太鼓は商店街では特に響きました。
たくさんの方が手を振ってくださいましたニコニコ 
途中も地元の参加者の方や、一緒に行進している人々とたくさん話をしました。

興味深い話がたくさんきけ、本当に視野が広がります。

11時半、野洲市役所に到着。
3.28

市役所の方に迎えて頂き、昼食となりました。
ここでも地元の方達に地元のお話をうかがったり、一緒に9条のことについても意見を交換したりしました。

本当に一瞬一瞬が充実しています。

1時には再び出発し、歴史のある朝鮮人街道を通り、近江八幡にむかいました。

台湾から参加されている邸さんに中国語を教えてもらったりもしました。
北からふく風がとても冷たかったですが、途中虹虹が見えたりして、空の変化を感じながら歩きましたくもりくもり

4時半には、本願寺近江八幡別院に到着。とても大きく立派なお寺です。

夜には地元の9条の会の方々との交流会がありました。
3.28

そこでは、イラク帰還兵のアッシュの話や、シスタークレアからは今現在のアメリカ国内の情勢も話され
ました。質問や意見交換など、とても充実した時間でした。

一期一会という言葉の意味をほんとにかみしめた1日でしたクローバー

その時その時が大切な出会いであり、同じ人とでも明日はまた新しい出会いである。

まる音譜