京都北編 3.25  その① | 9条ピースウォーク・リポーター・リレー

京都北編 3.25  その①

2日間お世話になったヴィアトール修道院を出発し、この日が京都最後の日でした。

数分ほど歩いた後立命館大学の国際平和ミュージアムを一時間ほど見学しました。
3.253.25

戦争の世紀と言われる20世紀に日本が戦争へ突進していくさまや、
21世紀に向かって「最新の」戦争に力を入れる国際社会が写真や実物資料を通して語られていました。

それらを見ていると、人間はより高度で便利な道具を作ることが出来るという点においては
「発展」したかもしれませんが、人間的な感覚はだんだん鈍ってきているのではないかなどと
思ってしまいました。
「平和」という言葉は考え出すと難しいけれど、
もう一度その意味を考える良い機会になったと思います。

夕食をごちそうになった滋賀の方々、宿泊させていただいた三井寺の皆さま、ど
うもお世話になりました。

アヤノ