尾道~福山編 3.1 | 9条ピースウォーク・リポーター・リレー

尾道~福山編 3.1

3月1日尾道妙宣寺8:30出発 29日に合流
したオーストラリア人のマーカスと、KA、(彼らは3
日間合流、その後イギリスでのノーニュークスのピースウォークに
向かいます)
の二人を含め、地元の「9条の会尾道」の関係者や、交流会で憲法9
条を歌にして歌ったハギーバンドの二人もパレードに参加、子供達
も6人一緒に歩きました。



瀬戸内海にそって2号線を福山に向けパレード。
福山との引き継ぎ地点まで元気よく歩きました。

しかし、そこから昼食の場所までなかなかたどり着かず、途中選挙
事務所で休憩、事務所にあったお菓子や缶ジュースやコーヒーでお
なかを満たし、昼食場所までがんばって歩きました。



質素な食事を終えさあ出発という3分前に、サポートで訪れて
いた地元のおばちゃんのリクエストで、「ファンデーションムーブ
メント」のオプティムとイロックに
ヒップホップのアカペラを一曲披露。(宗教の中にある矛盾などを
歌ったかなりのメッセージソング)


そこから少しで終点福山、思ったよりも近かった。



福山駅前では背高女が出迎えてくれました。ミニ集会は、ファン
デーションムーブメントのヒップホップで幕開け、な、な、な、な
んと、卒業式帰りの高校生が、
輪の中に入りノリノリで、踊り出すではありませんか。
う~ん、ファンデーションムーブメント彼らの音楽の持つ力を見せ
つけられた気がしました。すばらしい!(この音響の電源は、ソー
ラーパネルとバッテリーで発電)
ですが、、、、9条についてのお話が始まる頃には高校生の姿
はどこへやら、、?(せっかくと捕まえた魚がするりと逃げた感じ)

宿泊場所の高野山福山別院ではサポーターが用意してくれた、超お
いしい本格インドカレーを食べ、で地元の人との交流会も充実し
て、広々とした場所でゆっくり休む
ことが出来ました。



2日の朝にはこのウォークをサポートしていただいている、パン屋の
 「ポルカドット」さんから9の形をした9条パンの朝
食でスタートです。



事務局で企画したルートがあり、その上を歩くウォーカーがいて、
それを支えるローカルサポーターがいて、みんなのハーモニーで
9条が幕張まで運ばれます。
KeKe