呉~呉市安浦編 2.26 | 9条ピースウォーク・リポーター・リレー

呉~呉市安浦編 2.26

今日の行程は、宿泊させて頂いた呉市YWCAから松浦町までの約20キロ。かなりきつい雨の中、人通りも少ない場所がほとんどでしたが、その分少数の人に集中して訴えかけることができたのではないかと思います☆

朝、YWCAスタッフお手製のおいしいお味噌汁とご飯を頂き、元気よく出発。まずは市内中心部で通行中の方々に声をかけながら歩きました。私自身は、行程の半分以上を宣伝カーに乗りマイク片手に市民の方に話しかけていましたが、まず市内中心部でも人はまばらで、語り掛けるべき相手はどこに?!という感じでした。町を出るとすぐにトンネル、そしてその後は人影も民家すらまばらな山道を、左手に山、右手に海を見ながら進みました。

歩道に一人見つけるたびに「えいやっ」とマイクをONにして語りかけます。行進団も、人を見かけるとすぐ「待ち人来たり」とばかりに皆で手をふり声をかけます。
そんな私たちの大注目を一斉に浴びた市民の方の多くが、時にブンブンと、時に少し恥ずかしそうに手を振り返してくれました。そんなわけで、今日は少数の方に対してながら濃密なアピールができた気がします。

私自身、うぐいす嬢をさせて頂いたことで、9条と平和について一言一言いっぱい考える機会を頂きました。同時に、9条への思いを共有しながら、人によっては異なる「平和」像を思い描くことがあるとも実感しました。
明日帰りますが、是非また参加して、歩きながら「平和」について考えたいと思いました!

ミント